アメリカのバイデン大統領は17日、中国から輸入する鉄鋼とアルミニウムへの関税を、3倍に引き上げる方針を表明した。

バイデン大統領は、東部ペンシルベニア州にある全米鉄鋼労働組合の本部で演説した。

バイデン大統領:
中国の鉄鋼会社は中国が必要とする以上の鉄鋼を生産し、不当に安い価格で世界市場に余分な鉄鋼をダンピングしている。

バイデン大統領はUSTR=アメリカ通商代表部に対し、中国から輸入される鉄鋼やアルミの関税を、現在の7.5%から3倍に引き上げを検討するよう指示したことを明らかにした。

バイデン氏としては、秋の大統領選を前に、国内産業を保護する姿勢をアピールする狙いがあるとみられる。

また、日本製鉄が買収を計画する(アメリカの鉄鋼大手)USスチールについては、「完全にアメリカの企業であり続けるべきだ」との考えを改めて示した。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。