自民党が派閥の解消を決めたことにともない、茂木幹事長が率いる「茂木派」は、17日夕方の会合で、政治団体の登録を取り下げ、政策集団に移行することを決めた。

茂木派は夕方の会合で、今後の対応について「政策集団に転換する」ため、総務省に「政治団体」の届け出を取り下げるほか、派閥事務所を解約すること、会費の徴収を当面とりやめることなどを決めた。

政策集団のあり方は、今後検討していく方針だが、今後もスタートアップなどの成長分野の政策勉強会や、意見交換会といった会合は不定期で行われる見通し。

一方で、茂木派の「平成研究会」という正式名称を変更するかは決まっていないという。

また、派閥の政治資金問題をめぐっては、17日の参議院本会議で、岸田首相が野党側から責任をとっての早期の辞任や、衆議院解散を求められたのに対し、今後も首相・総裁として政権を担う強い決意を示した。

立憲民主党・杉尾参院議員「訪米から帰った岸田首相を待ち受けていたのは、『自民党裏金問題』という『アリ地獄』でした」、「今からでも遅くありません。自民党総裁を辞任する考えはありませんか」

岸田首相「政治資金規正法改正を含めた、再発防止対策、政治改革を覚悟を持って断行することが、総裁の責任の在り方です。これまでも、これからも、私が先頭に立って、責任を果たしていくことしか考えておりません」

野党側は、今の国会の会期中に、衆議院の解散総選挙を行う可能性をただしたのに対し、岸田首相は「先送りできない政治課題で結果を出すべく、全力で日々の仕事に取り組んでいて、今はそのことしか考えていない」と強調した。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。