アメリカメディアは13日、バイデン大統領がネタニヤフ首相との電話会談で、「イランへの反撃に反対する考えを伝えた」と報じた。

バイデン大統領は、ネタニヤフ氏との会談後、イランの攻撃を非難する声明を発表した。

しかし、イランへの反撃については、アメリカメディアは政府高官の話として「反対する」と伝えたと報じている。

イギリスやドイツなど、各国からイランを非難する声明が相次ぐ中、バイデン大統領は14日、G7(主要7カ国)の首脳を召集し、対応を協議する考えを表明した。

岸田首相は、官邸で記者団に対し、イランによるイスラエル攻撃について、「深く懸念する」と述べた。

岸田首相「今回のこうした攻撃、これは現在の中東情勢をいっそう悪化させるものである」、「深く懸念し、そして、こうしたエスカレーションを強く非難いたします」

アメリカから帰国した岸田首相は、官邸で情勢の報告を受けたあと、「関係省庁に対し、情報収集と、邦人保護を含め、各国と連携した対応を指示した」と強調した。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。