(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時30分現在

◆サクラが開花
 室蘭市内では、ソメイヨシノが咲き始めた所があります。
 中央町の町内会で10年ほど前に植えられてましたが、
 日当たりが良いなど、条件が重なり、
 毎年、市内で一番早く咲くサクラです。
 きょう1日(月)も室蘭は、最高気温が10℃で、
 つぼみがほろこび、4輪ほど開花となっています。
 一足早い、お花見がかないそうですね。

◆雪が降った
 道北では、雪の一日となりました。
 旭川市では、午前中は雪が降ったり、やんだりで、
 前日から6センチ、幌加内町では10センチ以上の降雪となりました。
 4月が始まりましたが、冬の最後の粘りかもしれませんね。

◆今夜1日(月)~あす2日(火)午前の雪予報
 きょう日中は、旭川など上川地方で雪が降り、
 前日から幌加内町は10センチ以上の降雪となりました。
 あす午前中にかけても、雪の降る所があり、
 平地で10センチ、山間部は20センチの降雪量です。
 路面は積雪・凍結となりますので、車のスリップなどにご注意下さい。

◆あす2日(火)の天気・気温
 午前中は、内陸部で雪が降るでしょう。
 雷を伴った大粒の湿り雪で、着雪の被害にも気を付けて下さい。
 午後は、晴れる所が多くなりますが、道南は風が強いでしょう。
 最高気温は、きょうと同じか、低く、日陰では寒く感じられそうです。

◆札幌10日間予報 2日(火)~11日(木)
 来週にかけて、晴れる日が多いでしょう。
 週末は、最高気温が15℃以上で、5月並みです。
 ダウンやコート、セーター、防寒の小物などを片づけて、
 衣替えを進めて下さい。
 日中に平地を走るぐらいでしたら、タイヤ交換もOKですが、
 峠や山間部を越えるなど、長距離移動がある方は、大型連休まで待ったほうが良さそうです。

◆週間予報 2日(火)~8日(月)
 全道的にも、晴れる日が多いでしょう。
 道北や山間部の雪も解けますので、山ではなだれ、
 川は、雪解け水で、流れが早くなりますので、
 春の融雪災害に気を付けて下さい。
 春風が強まり、空気も乾燥し、ハンノキ花粉も飛散していますので、
 症状が出る方は、しっかりと対策をしましょう。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。