(午後6時現在)

◆現在のサクラ前線
 今春のサクラ前線は、3月23日に高知県でスタートし、
 東京は29日に開花しました。
 本州や九州では、平年より5~7日遅くなりましたが、
 先週末から一気にペースを早め、
 きょうは、千葉、神奈川、石川、福井、徳島、兵庫県で開花しました。

◆北海道のサクラ開花予報
 民間の気象会社のウェザーニューズ社によると、
 函館は4月23日、札幌は4月24日、稚内と釧路で5月9日の予報です。
 今月中には、サクラ前線が北海道に上陸し、南西部では見ごろが進みそうです。

◆気候変化とサクラ
 札幌の気象台で観測が始まった1950年代の平均は5月7日でした。
 1990年代になると5月3日と早まっています。
 特に、2010年以降、は4月中に咲くようになっています。
 半世紀で半月ぐらい早まっているのです。
 サクラは温暖化の影響を受けやすく、気候変化のモノサシにもなる植物なのです。
 このまま温暖化が進むと、さらに5日ほど早まることが予測されています。

◆今夜1日(月)~あす2日(火)午前の雪予報
 きょう日中は、旭川など上川地方で雪が降り、
 前日から幌加内町は10センチ以上の降雪となりました。
 あす午前中にかけても、雪の降る所があり、
 平地で10センチ、山間部は20センチの降雪量です。
 路面は積雪・凍結となりますので、車のスリップなどにご注意下さい。

◆あす2日(火)の天気・気温
 午前中は、内陸部で雪が降るでしょう。
 雷を伴った大粒の湿り雪で、着雪の被害にも気を付けて下さい。
 午後は、晴れる所が多くなりますが、道南は風が強いでしょう。
 最高気温は、きょうと同じか、低く、日陰では寒く感じられそうです。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。