来年秋に今の健康保険証を廃止し「マイナ保険証」に一本化する政府の方針について、立憲民主党の泉代表は28日、廃止の時期の延期を求めるとともに、「そろそろ首相の決断の時期」と述べた。

泉代表は記者会見で、「当面、今の健康保険証を続けて、信頼の回復に努めるべきだ」と述べ、「自民党の幹部から次々と廃止方針の延期、見直しという発言が出てきている」と指摘した。

そして、「そろそろ首相の決断の時期かと思っている」とした上で、「首相がどう判断するか、聞く力があるのかが問われている」と、岸田首相の決断を求めた。

廃止の時期を変えるには法律の改正が必要だが、泉氏は「この秋(召集が見込まれる臨時国会)で決めるべきだ。来年の通常国会まで放置しておくのはよくない」と述べた。

いわゆる「マイナ保険証」を巡っては、他の野党からも「河野デジタル相ら政府の発信の仕方の印象が悪い」「これはマイナ不信だ」などの声があがっている。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。