北朝鮮が、ICBM級の可能性のある弾道ミサイル少なくとも1発を発射しました。政府は、既に落下したとみられ、日本の領域内には落下していないとしています。

浜田防衛大臣は、北朝鮮が、午前7時22分ごろ、内陸部から、少なくとも1発のICBM=大陸間弾道ミサイル級の可能性のある弾道ミサイルを、高い角度で、東方向に向けて、発射したとみられると発表しました。

さらに、「我が国領域内に落下していないことを確認した。

EEZ=排他的経済水域への飛来も確認されていない」と明らかにしました。

政府は、ミサイル発射後、Jアラートなどで、「午前8時頃、北海道周辺に落下するものとみられる」として警戒を呼びかけましたが、その後、「確認したところ、北海道及びその周辺への落下の可能性がなくなったことが確認されたので、訂正する」と発表しました。

これについて、岸田首相は記者団に対し、「Jアラートの件も含めて今確認中だ」と述べました。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。