秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さんと結婚した小室圭さんが、ニューヨーク州の司法試験に合格後、初めてカメラの前に姿を見せた。

この記事の画像(13枚)

記者:
小室さんおはようございます、朝早くからすみません。この度はおめでとうございました。

小室圭さん:
……

スーツに身を包み、長い髪を後ろで一つに束ね、まっすぐ前を向いたまま歩く小室さん。
耳につけたイヤホンを外すことはなく、記者の質問に答えることもなかった。

記者:
眞子さんとお祝いする時間はありましたでしょうか?眞子さんから何かお話とか…

小室圭さん:
……

報道陣への対応に変化?これまでの様子は…

2017年、眞子さんと婚約が明らかになった当時の様子は…


小室圭さん(2017年5月):
おはようございます。

緊張した面持ちで深々とお辞儀をしていた小室さん。
初めて報道陣の取材に応じた際には、記者を気遣う様子も見られた。

小室圭さん(2017年5月):
長時間お待ちいただき、申し訳ございません。


その後、弁護士資格の取得を目指してアメリカへと渡った小室さん。

2021年9月、結婚発表のためアメリカから帰国した時には、長くなった髪を後ろで結んでいたが、その後、秋篠宮ご夫妻へ面会する前には髪を短く切り、報道陣に一礼する姿も見られた。

小室圭さん(2021年10月):
色々なことがありましたが、眞子さんと、これまで周りで私たちを支えてくださった方々のおかげです。心から感謝申し上げます。

結婚後は眞子さんと一緒にアメリカへ渡り、新生活を始めていた。

そして2022年10月、三度目となるニューヨーク州の司法試験で合格。合格後初めて日本のメディアの前に姿を見せた小室さんは、記者の7つの質問に対して表情を変えず、約1分半無言を貫いた。

記者:
秋篠宮さまにはご報告とか、直接されましたでしょうか?

小室圭さん:
……

記者:
支えてくださった人たちに何か一言ありませんか?

小室圭さん:
……

記者:
これからのニューヨーク生活、まだ続くと思いますけれども、お母様にはご報告はされたのでしょうか?

小室圭さん:
……

記者:
一言いただけませんでしょうか?

小室さんは今後、所属する法律事務所で弁護士として働くとみられている。

(「イット!」11月1日放送分より)