長野・塩尻市のゴルフ場に珍しいカモシカが出没している。それは、体が「真っ白」のカモシカ。目撃すると「幸せになれそう」と、常連の間でも話題となっている。

神秘的、無邪気…目撃相次ぐ

塩尻市のゴルフ場。ここで、2020年秋ごろから目撃されているのが…

塩嶺カントリークラブ・山田祥雄社長:
全身の毛色が真っ白なカモシカで、とても珍しいと思います

塩嶺カントリークラブ・山田祥雄社長
この記事の画像(9枚)

それがこちら。確かに、全身が真っ白。神秘的な雰囲気をまとっている。

提供:塩嶺カントリークラブ

無邪気にグリーンを駆け回るときもあれば…茶色い個体と現れ、静かにこちらを見つめるときも…。

提供:塩嶺カントリークラブ

取材班は、山田社長に目撃が多いエリアを案内してもらった。

塩嶺カントリークラブ・山田祥雄社長:
人がたくさんいるところだと避けちゃったりするので、きょうはどうですかね…。この辺りがよく出る。よく遊んでいるところを見ますね

このコースでは以前、茶色のカモシカと共にじゃれ合っていた。

提供:塩嶺カントリークラブ

塩嶺カントリークラブ・山田祥雄社長:
(目撃するようになったのは)2年前くらいですかね。最初は小さい赤ちゃんだったので、初めは小さいうちだけ白いのかなと思っていたが、そのままどんどん大きくなっていった。見たら1日幸せな気分になりますね。あ、きょうラッキーだなって

取材班は見つけられず…。

見たことがあるという常連客は…

画像提供:過去に目撃した常連客

過去に目撃した人:
いろいろと調べたら、縁起がいいんだってね

複数回、目撃した人:
なんか幸せにはなるんじゃないかと

撮影:日本ハイコム社員・所隆志さん

地域でも話題となっている「白いカモシカ」。近くの印刷会社の社員の間でも「幸運のカモシカ」として、親しまれているそうだ。

真っ白なのはどうして?

白いカモシカを専門家に見てもらうと…

大町山岳博物館・栗林勇太学芸員:
本当に真っ白ですね。こんなに白いの初めて見ました

大町山岳博物館・栗林勇太学芸員

栗林学芸員によると、カモシカの体の毛は遺伝子などから個体差があり、白い毛もいるという。

大町山岳博物館・栗林勇太学芸員:
個体差の範囲なのかなとは思いますが、ただ、あそこまで白いというのは気になるところ

カモシカは驚いて人間に攻撃することもあるので、近寄らず静かに見守ってほしいと呼びかけている。

提供:塩嶺カントリークラブ

ゴルフ場では…

塩嶺カントリークラブ・山田祥雄社長:
めったに会えないからこそ、見つけたときの喜びが大きいかと。1頭と言わず、新しい家族をつくっていただいて喜ばせてくれたら、平和の象徴みたいになるのかなと。温かく見守りたいです

(※動画提供:塩嶺カントリークラブ)

(長野放送)

長野放送
長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

記事 639