飼い主の遊びに渋々付き合っている猫の動画がTwitterに投稿され、話題となっている。

やる気がなさそうに飼い主に付き合っている
この記事の画像(30枚)

飼い主の「せっせっせ」に付き合わされてるニャ…
というコメントともにTwitterに投稿された8秒の動画に映っているマンチカンのトメ次くん(オス・7歳)。

後ろ足で立ち、飼い主の「せっせっせーのよいよいよい」というかけ声に合わせて手遊びに付き合っているトメ次くんだが、明らかにやる気は感じられない。手遊びが終わり、力なく前足を下ろしたところで動画は終了した。

動画を投稿したのはトメ次くんを含む6匹の猫を飼っている「はると」(@tomeji1106)さん。

手遊びしているトメ次くんの様子にTwitterでは「冷ややかな目がきゃわゆい」「ムスっとしながらやってくれるのが可愛いですね」などの声があり、約2万6000件のリツイート約14万8000件のいいねがつき、動画の再生回数は180万回を超え、話題となっている。(4月26日時点)

終わった後はヤレヤレといった感じでごはんを食べに行った

なぜこんなに面倒くさそうにしているのか?また、どんなことで喜ぶのかも気になるところだ。飼い主のはるとさんにお話を伺った。


ーー改めて状況を教えて

普段からよく立つのでせっせっせはしょっちゅうやっています。この日はたまたま夫がそばにいたので動画を撮りました。


ーー動画の続きはどうなった?

終わったあとはヤレヤレといった感じでごはんを食べに行きました。

ーーなぜこんなにやる気がないの?

いつものことなのであんまりヤル気がないんだと思います。子猫時代からやりますがいつもこんな感じです。


ーーどんなことをすると喜ぶ?

ボール遊びが好きで投げると持ってきます。

ボール遊びをするトメ次くん

元々あんな顔つきです

ーーどんな性格?

頑固なところがありますが、甘えん坊の優しい子です。無愛想にみえますが、元々あんな顔つきです。


ーー普段の様子を教えて

普段は他の猫と一緒に寝たり、家の敷地内をパトロールしています。


ーー反響についてどう思う?

何気ない日常の動画に反響があるとは思わなかったので、びっくりしています。

トメ次くんは渋々、飼い主の手遊びに付き合っているが、子猫の頃からこんな感じだったという。今度は好きなボール遊びをしている姿も見てみたい。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。

メディア
記事 4533