マイページ
問題関与の営業社員64人解雇 プルデンシャル生命 被害申告は61億円超に 金融庁が一部業務停止命令を検討|FNNプライムオンライン

問題関与の営業社員64人解雇 プルデンシャル生命 被害申告は61億円超に 金融庁が一部業務停止命令を検討

Google ニュース プリファードソース

社員らが顧客から巨額の金銭をだまし取るなどした問題でプルデンシャル生命は、157人を処分したほか、管理態勢を強化するなどの対応策を発表した。

この記事の画像(6枚)

プルデンシャル生命 得丸博充社長:
多大なるご心配とご迷惑をおかけしていること、改めて深くおわびを申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

公表された調査委員会の報告書では、営業成績を過度に重視する制度や、管理監督機能が脆弱だったことなどを原因だとしている。

被害額は申告ベースで61億6660万円に上るとしている。

これを受けて、プルデンシャル生命は、あわせて64人を懲戒解雇や諭旨解雇にするなど、問題に関与していた営業社員157人について、処分を行ったと発表した。

得丸社長ら役員の報酬は一部返納し、成果主義の背景となっていた完全歩合の報酬制度も見直す。

金融庁は一部業務停止命令を検討していて、今後、不正の要因となった企業風土からの脱却を進められるかが焦点となる。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(6枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。

  • 1
  • 2
関連記事
フジテレビ,経済部の他の記事
「危急の状況」 企業標的の不正アクセス相次ぎ判明、個人情報が漏えい 政府が企業に悪用防止など対策要請へ
「危急の状況」 企業標的の不正アクセス相次ぎ判明、個人情報が漏えい 政府が企業に悪用防止など対策要請へ
経済
プルデンシャル生命 157人処分 成果主義の報酬制度見直しへ
プルデンシャル生命 157人処分 成果主義の報酬制度見直しへ
経済
コメ価格は値下がりの見通し 向こう3カ月の価格見通しを示す指数は「28」
コメ価格は値下がりの見通し 向こう3カ月の価格見通しを示す指数は「28」
経済
きょうも狙われる個人情報 相次ぐ企業への不正アクセス
きょうも狙われる個人情報 相次ぐ企業への不正アクセス
経済
一覧ページへ
×