夏の参議院選挙を前に、にわかに盛り上がりを見せている「消費税減税」をめぐる議論。

野党はほぼ「消費税減税」で一致する中、与党・自民党は内部で「対立」も生じている状況だという。

4月29日放送の関西テレビ「旬感LIVE とれたてっ!」では、政治の世界を深く知る橋下徹氏と、政治ジャーナリストの青山和弘氏の2人が、減税を巡る現状について解説した。

橋下徹氏と青山和弘氏 関西テレビ「旬感LIVEとれたてっ!」より
橋下徹氏と青山和弘氏 関西テレビ「旬感LIVEとれたてっ!」より
この記事の画像(7枚)

■減税は「やむなし」自民党内で消極派と積極派の間で揺れ動く石破首相

各党が主張する減税の内容を見ていく。

・立憲:1年間食料品の消費税ゼロパーセント
・維新:食料品の消費税率を2年間ゼロパーセント
・国民:時限的に一律5パーセントに引き下げ
・れいわ:消費税廃止
・共産:消費税減税 廃止を目指す

野党は「消費税を減税するべきだ」と言っているところがほとんどで、与党の公明も「減税や給付など効果的な支援を行う」と減税に言及している。

自民党は全体的には否定的な立場をとっているが、中では慎重派と積極派が入り乱れているようだ。

・森山裕幹事長(慎重派)「財源をどこに求めるのか。(財政上の)裏付けのない減税政策は国際的な信認を失う

・高市早苗前経済安保相(積極派)「減税や賢い政治をしつつ、支出は必要。(財政拡大は)景気押し上げ。むしろ税収は増収になる(本人のSNSより)」

各党が「減税」大合唱
各党が「減税」大合唱

自民党内の減税に対する慎重派と積極派が入り乱れている現状について、政治ジャーナリストの青山和弘氏は「完全に対立状況」と話した。

青山和弘氏:もう入り乱れているどころか、本当に対立状況になっていますね。やはり基本的には自民党は将来のツケを回さない、そして消費税1回上げたものを下げると、また元に戻すのはものすごい政治力がかかるということで、慎重なんですけれども。

青山和弘氏:参議院選挙を前に、特にその参議院選挙で戦う議員たちから、『なんとか選挙で戦うために、もう軽減税率だけでも下げてくれ』という声が、もう澎湃(ほうはい)として沸き起こっている。そんな中で石破さんが間に挟まれて、揺れ動いているという現状なんですね。

青木源太キャスター:選挙のことを考えると減税も致し方ないと?

青山和弘氏:『やむなし』という声が、かなり強くなっているということです。

青山和弘氏 関西テレビ「旬感LIVEとれたてっ!」より
青山和弘氏 関西テレビ「旬感LIVEとれたてっ!」より

■選挙前のアピール合戦 共通していることは「1年間の食料品消費税ゼロ」

橋下徹氏は「消費税減税」議論について、「どうせ選挙前だからでしょう?本気で昭和の政治から脱却すべき!」と指摘する。

橋下徹氏:もう選挙前だから、とにかく選挙で勝てることしか考えてないですよ。ただ、これ野党も一緒なんですよ。野党も今とにかく選挙前で、自分たちの手柄をどうアピールできるかっていうことでみんな必死なんです。

橋下徹氏:『財源がない』とか、『いつからやるんだ』とか、『何年間減税するんだ』って、細かな話はあるんですけど、一番、本当に“昭和の政治”そのままになっているなというのは、『財源をまず見つけてこい』ってことなんですけど。

橋下徹氏:逆!逆!これ僕、大阪府知事、大阪市長の時でもやりましたけども、『最初にこれだけのお金使うぞ』と、『政策でこんだけお金がいるんだ』と、後からお金を作り出すっていうことで期限決めて、その財源をつくるのは後に回すっていくらでもできるんですよ。それを政治家たちは『先に財源がなかったら消費税下げられない』と。

橋下徹氏:国民の生活のことを考えてないです。彼らは旧文通費といって、月額100万円の領収書抜きのお金キャッシュでもらっていますから、物価高とか全然感じていないんでしょうね。

橋下徹氏 関西テレビ「旬感LIVEとれたてっ!」より
橋下徹氏 関西テレビ「旬感LIVEとれたてっ!」より

■「石破さんらしくない…」石破首相の意思表明はみられるか?

青木源太キャスター:石破首相は今のところ発言に含みを持たせているだけということになりますけれども、今後、石破首相が何か決断をして意思表明をするということもあるんでしょうか?

橋下徹氏:石破さんは減税したいんですよ。いろいろ番組でも議論させてもらいましたけれども、やっぱり消費税の減税したいんです。

揺れる石破首相
揺れる石破首相

橋下徹氏:ただ石破さんの周りを固めている、石破さんの政権基盤が弱いですから、いろんな人に支えてもらっているんですけども、その支えてもらっている人、石破さんの周りの人たちは、減税反対派なんですよね。

橋下徹氏:だから石破さん非常に今、苦しんでいますけれども、最後これは『消費税減税』ってことを言わないと、やっぱり石破さんらしくないと思いますよ。

橋下徹氏(関西テレビ「旬感LIVEとれたてっ!」より)
橋下徹氏(関西テレビ「旬感LIVEとれたてっ!」より)

(関西テレビ「旬感LIVEとれたてっ!」2025年4月29日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。