鹿児島県出水市に、人気アニメが描かれたマンホールのふたが寄贈され、11日、市役所でお披露目されました。ツルの街から、あのロボットが飛び立ちます。

「アムロ、行きます。3、2、1、ガンダム!」

11日、出水市役所でお披露目された、2枚のマンホールのふた。

人気アニメ「機動戦士ガンダム」と市の観光地がデザインされています。

お披露目されたのは、ツル博物館「クレインパークいずみ」と、主人公のアムロ・レイが乗る「ガンダム」、歴史の街を象徴する武家屋敷門と水陸両用のモビルスーツ、「アッガイ」が描かれている2種類です。

マンホールのデザインは「バンダイナムコグループ」が地域活性化を目的に全国の自治体を対象に行っているもので、県内の自治体では出水市に初めて寄贈されたということです。

人気アニメが街に登場したということで、市役所には早速、多くの市民が訪れ写真撮影を行っていました。

訪れた市民
「かっこいい!」
「(設置場所は)よく行くところで楽しみ。また一緒に見に行きたいと思う」
「すごいですね、デザインも良いしきれい。ビックリしました」

出水市・椎木伸一市長
「ガンダムが出水市にやって参りました。ぜひファンの皆さんに見に来ていただければ」
「新しい観光のコンテンツになって、出水市の観光地と合わせて見てもらえるとありがたいです」

出水市では、このマンホールのふたを5月中旬まで市役所で展示し、その後、描かれた市内の観光地に設置することにしています。

鹿児島テレビ
鹿児島テレビ

鹿児島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。