どんな企業も、クリエイター個人も参加できるメタバースのプラットホームが立ち上がった。

上中勇樹キャスター「すごい。いっぱいお洋服が並んでますね」

VRゴーグルの先に広がる世界は、シーン別のコーディネートが展示された仮想現実。

カジュアルファッションブランドを展開するアダストリアが、10日からサービスを開始した「スタイモアー」。

自社のブランドだけでなく、他社や個人クリエイターも店舗を出店できる業界初のメタバースプラットホーム。

販売されるのは、アバター向けのファッションアイテム。
中には異業種の商品も。

バーチャル店員「この右側が『サンリオ』とのコラボ商品。リアルでもメタバース空間でも、リンクしたコーディネートを楽しめます。(Q. 実際に購入ができる?)はい、そうです」

一部の店舗では、デジタルとリアルで同じデザインのものを展開。

自分の分身となるアバターと“おそろいコーデ”が楽しめる。

バーチャル店員「アバター着ているから、リアルな自分も抵抗なく買えたという人も多い」

教育や地方創生、そしてビジネスシーンでも、さまざまな分野での活用が進むメタバース。

国内市場の規模は年々右肩上がりの中、ファッション業界でもその重要性は高まっている。

アダストリア ドットエスティメディア部長・島田淳史さん「誰かとメタバース空間で会う、イベントに参加するというファッションを見つけてもらう(デジタルのファッションが)1つの選択肢になってくれたらいい。デジタル領域での顧客接点を作っていたところで、メタバース領域の進出を決めた」

ファッションとメタバースの親和性が生み出すデジタル領域における顧客へのアプローチ。

そのカギを握るのは、若い世代ならではの新しい価値観。

アダストリア ドットエスティメディア部長・島田淳史さん「いわゆるZ世代やその下のα世代の人たちが、今後“メタバースネイティブ”として成長して、自分でお金を払ってアバターを買うファッションを楽しむ1人1アバターのような世界が来たときは、こういったことが今後の成長として期待できる」