新潟市の小学校で4月8日、始業式が行われ、進級した児童たちは新たに始まる学校生活に胸を膨らませていました。

8日、新潟市中央区の万代長嶺小学校で行われた新学期の始業式。

【万代長嶺小学校 江口滋 校長】
「支え合い高め合う学校を目指していきましょう。そして笑顔のあふれる学校にしていきましょう」

新潟市では市立の小学校、約70校が8日に新学期を迎え、万代長嶺小学校では進級した2年~6年までの児童、約220人が登校しました。

【6年生代表】
「きょうから僕たち6年生は最高学年です。色々な場面でいつでも全校のお手本となれるよう努力します」

1つ上の学年となり、気持ちが引き締まる児童たち。始業式が終わると、教室に運ばれてきたのは新しい教科書です。

【児童】
「なんか難しそう」

新しい学年でどんなことを学ぶのか…児童たちは興味津々の様子で教科書をめくります。

【児童】
「ちょっと怖い。やっぱり勉強が。みんなで仲良く頑張りたい」

【児童】
「ワクワクしている気持ちもあるけど、ドキドキもある。私は算数とか計算系が苦手なので、そこらへんを極めていきたい」

もちろん、勉強以外にも頑張りたいこと・楽しみなことはたくさんあります。

【児童】
「僕は運動が好きなので運動会が楽しみ」

【児童】
「音楽発表会で何か色々役に立てたらいいなと思う」

万代長嶺小学校では10日に入学式が行われます。

NST新潟総合テレビ
NST新潟総合テレビ

新潟の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。