4月8日の新潟県内は新潟市などで今シーズン初の夏日を観測するなど、各地で気温が上がりました。お花見日和となる中…6日、桜の便りが届いた新潟市の公園には多くの花見客の姿が見られました。

午前中は青空が広がり、気温が上がった8日の県内。

【桶屋美圭アナウンサー】
「お花見日和となる中、新潟市中央区の鳥屋野潟公園は多くの花見客でにぎわっています」

6日、桜の開花が発表された新潟市中央区の鳥屋野潟公園には開花を待ちわびていた多くの人が訪れ、思い思いに花見を楽しんでいました。

【訪れた人】
「毎日来ているので、ちょっとずつ咲いてきているのが分かっていた。きょうはやっと見頃になってきたのかなと」

【訪れた人】
「おとといあたりまでちょっと咲いたくらいだったが、きのう一気に咲いたみたいですごいなと。気持ちがいい。ここで俳句が2、3句浮かべばいいかなという心情」

【訪れた人】
「今週末が満開かなと思ったが、意外に咲いていてよかった」

入園式終わりに花見に来たというこちらの家族。幼稚園での目標を聞くと…

【子ども】
「もうちょっと大きくなりたい。今より」

【母親】
「友達と楽しく、色んなことを体験してほしい」

鳥屋野潟公園の桜は10日ごろに満開の予想です。一方…

【桶屋美圭アナウンサー】
「午後2時すぎの新潟市秋葉区新津。手元の温度計は25℃を超えています。日差しが降り注ぎ、上着がいらないくらいの暑さです」

最高気温26.6℃を観測し、今シーズン初めて夏日となった新潟市秋葉区では腕まくりをする人の姿も見られました。

【街の人】
「すごく暑い」

【街の人】
「歩いていると汗が出るので薄着になっている。(上着は)持っているが、暑いので脱いでいる」

【街の人】
「寒暖差がやばくて体調が…暑いと寒いが交互に来るからどんな服装にしようかな」

7つの観測地点で夏日となった県内。春の景色の中訪れた夏の気温に戸惑いの声も聞かれました。

NST新潟総合テレビ
NST新潟総合テレビ

新潟の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。