(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時30分現在

◆札幌の紫外線
 日差しの強さを感じられる時期になってきました。
 4月の札幌の紫外線解析量(UVインデックス)の過去10年平均は3.0で、
 国の対策が必要なレベルになってきているのです。
 さらに、残雪の所では、紫外線が反射するため、
 約1.8倍の紫外線を浴びることになるのです。
 雪が残る4月初めは、クリームやサングラスなどで、
 しっかりとしたUV対策が必要なのです。

◆各地の積雪 
 幌加内町や留萌市幌糠は1メートル以上です。
 札幌は13センチで、前日より9センチも解けました。
 岩見沢は0センチで、今年は札幌よりも早く根雪がなくなっています。
 週末にかけて、雪解けが加速しますので、
 山ではなだれ、川は流れが速く、増水しますので、
 春の融雪災害に気を付けて下さい。

◆あす3日(水)の天気・気温
 全道的に晴れるでしょう。
 春風がやや強く、空気は乾燥しそうです。
 ハンノキ花粉も、広範囲で飛散していますので、
 アレルギー症状が出る方は気を付けて下さい。
 最高気温は、札幌、岩見沢、室蘭で10℃、函館は12℃、帯広は13℃です。

◆札幌10日間予報 3日(水)~12日(金)
 晴れる日が多く、週末にかけて気温が上がるでしょう。
 日陰や露地の雪も解けていきそうです。
 ただ、雪がなくなって間もない道路は、デコボコしていますので、
 足元には気を付けて下さい。
 週末は、今年一番の暖かさで、
 7日(日)は、19℃まで上がる予報です。
 早春の花や草木も芽吹き、町の景色も変わっていきそうです。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。