26日、東京都品川区のJR大崎駅近くで、大きな鳥が道路の真ん中を走り回り、警察官による追跡劇が繰り広げられた。鳥は無事捕獲されたが、その間に道路には300m以上の渋滞が発生していた。

道の真ん中で鳥が逃げ回る

道路を走り回る警察官。足元に羽を広げた首の長い鳥がいる。

この記事の画像(11枚)

袋をかぶせて捕まえようとするが、鳥は逃げてしまった。

26日午前10時過ぎの東京・JR大崎駅近く。突然、道路のど真ん中で繰り広げられた光景に、撮影した人も目を疑ったという。

動画を撮影した男性は「最初見たときは状況が理解できなかった。ここは有名な“ネズミ捕り”(スピード違反の取り締まり)スポットだが、きょうは鳥が追いかけられていた」とコメント。

警察が左に追い詰めると、鳥は右の方へ逃げた。

300m以上が渋滞

まさに“大トリ物”。その影響で、後ろには長い車の列ができていた。

撮影した人によると、渋滞は300m以上続いていたという。

その後も自由気ままに走り回る鳥。反対車線に飛び出し、警察官が慌ててバイクを止める場面もあった。

15分にわたる追跡劇の末、鳥を無事に捕獲。警察によると、カワウとみられるという。
(「イット!」 12月26日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(11枚)