中古車販売大手「ビッグモーター」が自動車保険の保険金を不正に請求していた問題で、元工場長がFNNの取材に応じ、本部の社員が店舗を訪れた際に車を蹴り、故意に傷つけていたなどとする不正の手口を明らかにした。

ビッグモーターの不正を受け、国交省がヒアリングを行ったり各保険会社が契約者の保険等級を見直すなど、各方面に影響が出ている
ビッグモーターの不正を受け、国交省がヒアリングを行ったり各保険会社が契約者の保険等級を見直すなど、各方面に影響が出ている
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「ビッグモーター」はホームページ上で調査報告書を公表し、顧客の車の修理を行う際、故意に傷つけ保険金を水増し請求していたことを認めている。

数年前まで九州などの店舗に勤務していた元工場長が、本部の社員が視察の際、不正に加担していた様子を語った。

元工場長:
(車の)前の部分を蹴飛ばして、損傷があるように見せたりとかやっているのを見たことがあります。本部の方がちょうど視察で回ってる時で、その方がやったので、もう何も言えないっていう感じ。

ビッグモーターは、車を故意に傷付け、保険金を水増し請求していたと認めた
ビッグモーターは、車を故意に傷付け、保険金を水増し請求していたと認めた

また、本部で統括する社員がノルマを達成できなかった従業員に対し、厳しい言葉で追及する様子も目撃していた。

上司は「ボケ」「カス」いった言葉を普通に言っている状況だったという
上司は「ボケ」「カス」いった言葉を普通に言っている状況だったという

元工場長:
「ボケ」とか「カス」とか普通に、上司がいってくる状況なので。ひどいときは「死ね」とかも普通にあります。

不正やパワハラは、少なくとも5年以上前から横行していたか
不正やパワハラは、少なくとも5年以上前から横行していたか

元工場長の証言から、ビッグモーターの不正やパワハラは少なくとも5年以上前から横行していたとみられ、コンプライアンス意識の低さが浮き彫りとなった。

(「Live News days」7月20日放送より)

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経済部
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