安倍元首相の昭恵夫人は8日、一周忌法要の後に東京都内で開かれた集会で涙を流しながら挨拶し、「朝から涙が止まらない」と語った。

「安倍晋三元総理の志を継承する集い」は、ジャーナリストの櫻井よしこ氏らが呼びかけて開かれた。

東京・元赤坂の会場で壇上に立った昭恵夫人は、白ハンカチを握りしめ、涙をこぼしながら挨拶し、「去年の今日のことを思い出すと、朝から涙が止まらなくなって、本当に申し訳ございません」と頭を下げた。

また、奈良・橿原市の病院に駆けつけた1年前を振り返り、「手を握ると、気のせいかもしれないが、握り返してくれたような気がした。その時の顔は本当に安らかで笑顔だった」などと語った。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(6枚)
政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。