7月6 日、午後3時頃、宮城県栗原市にある小学校の敷地内に軽トラックが侵入。小学校4年生の男子児童2人と、女子児童2人のあわせて4人がはねられ、ケガをしました。

この記事の画像(14枚)

殺人未遂で現行犯逮捕されたのは、栗原市に住む、職業不詳、小野寺章仁容疑者(34)です。小野寺容疑者は、警察の調べに対し、「人に車をぶつけたことは間違いない」と、容疑を認めているということです。

なぜ小学校の敷地内に入り、児童をはねるという行動を起こしたのか?
被害に遭った男子児童が、「めざまし8」に当時の様子を話してくれました。

「目掛けてきた」放課後の学校を襲った恐怖の瞬間

祖父と一緒にめざまし8の取材に答えてくれたのは、軽トラックにはねられケガをした小学4年生の児童。

男子児童は放課後、友達と一緒に学校の「科学クラブ」で作るロケットを飛ばす準備をしていました。そこに突然、軽トラックが突っ込んできたといいます。

男子児童:そこでロケット飛ばしてたら、急に突っ込んできて。急にドンッと。

Q.事故というよりは(児童)目掛けて走ってきたというか?
祖父:
うん。そのような感じ。
男子児童:目掛けてきた感じだったよ、おじいちゃん。
祖父:え?
男子児童:“目掛けてきた”感じ
祖父:目掛けてきたの?そうか…。

男子児童:だって、ぴったり当たったもん、3人ぴったり全員に。
祖父:全員のところ、そこに入ってきた?
男子児童:3人。他の人は離れてたから。

児童たち「目掛けて」突っ込んできたという軽トラック。

Q.ひかれた後は自分で歩けないような?
男子児童:
(自分は)歩けた。2人は歩けて1人は歩けなかった。
祖父:1人歩けなかった?
男子児童:立てなかった…、泣いてたもん、だって。
祖父:泣いてたの。
男子児童:おでこまでやられちゃった。

Q.先生はそのあと「大丈夫か?」とか言っていた?
男子児童:
うん、来た。とにかく。で、1人さ特に(ケガが)重かった人いたじゃん。その人は、こう棒ついてる、そこにこうついてるやつ、これでこう運ばれてた。
祖父:担架で運ばれたの?
男子児童:そのあと救急車。
祖父:そのあとに救急車来たの。
男子児童:みんな救急車だよ。

この男子児童は、ひじとひざを打ったといいます。

Q.お母さんも心配だったんじゃないですか?
祖父:
そうだね
Q.おじいさまもドキドキしながら迎えられたと思いますが
祖父:
そうだね。帰ってくるまではね。

男子児童:おばあちゃんは抱きついてきたよ。
祖父:本当…よかったな。
男子児童:そんな心配してたんだね。
祖父:そうだね。

警察は事故当時の状況から、小野寺容疑者が故意に児童たちをはねたとみて捜査を進めています。

(めざまし8 7月7日放送)