日本生命が約1万1000人を対象に(実施期間5月1日~5月16日)「父の日についてアンケートを実施したところ、プレゼントを「贈る」人は64.3%で、去年の64.8%からほぼ横ばいだった。
プレゼントの内容も、贈る側・贈られる側ともに去年に続き、「食事・グルメ」が最も多く、「酒類」が続く。
平均予算は、贈る側が6662円、贈られる側の希望金額は3890円と、ともに去年より200~300円ほど(4%~5%程度)増えた。
ニッセイ基礎研究所の井上智紀主席研究員は、4月の消費者物価指数(除く生鮮食品・エネルギー)が前年同月比4.1%で、それぞれのプレゼントの予算の増加幅に近いことから、「プレゼントの予算が増加した背景には、物価上昇も一因となっている可能性がある」と分析している。
予算については、贈られる側は「金額にはこだわらない」が最も多く、希望額も贈る側より少なかったことから「気持ちを重視する傾向にある」としている。
また、父親になって欲しい著名人は、3年連続で所ジョージさんが1位となった。