浜田防衛相は沖縄県の石垣島を訪れ、陸上自衛隊の新たな駐屯地で「南西諸島の防衛強化は国を守り抜く決意の表れだ」と訓示した。

この記事の画像(13枚)

浜田防衛相:
石垣島をはじめとする先島諸島は、我が国、防衛の最前線に位置します。南西地域における防衛体制の強化は、我が国を守り抜くという決意の表れであり隊員諸君はその精鋭でもあります。

12式地対艦誘導弾
12式地対艦誘導弾

3月に開設された石垣駐屯地には、対艦ミサイルや対空ミサイルなどが配備されている。

浜田防衛相は記者団に対し、中国を念頭に「部隊配備は力による一方的な現状変更を許容しないとの意思を示し抑止力・対処力を高める。我が国への攻撃の可能性を低下させ、沖縄県民を含む国民の安全につながる」と強調した。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(13枚)
政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。