夏のおかやま桃太郎まつり「うらじゃ」2日目は、岡山市内6カ所の演舞場のほか、午後からは市役所筋のパレードが始まりました。
22日から始まったうらじゃ。桃太郎伝説の鬼、温羅をモチーフにした衣装やメイクを施した踊り子が23日も市内6カ所の演舞場で踊りを披露しました。
(参加者は…)
「緑豊かなところで踊ることができて楽しかった」
「みんなたくさん盛り上がってくれて、うれしかった」
2026年は82の踊り連が集まり約3500人が岡山市内を乱舞しました。午後3時前からは岡山市役所筋でパレードが始まり、日ごろの練習の成果を沿道の観客に披露していました。
(観客は…)
「最高。感動した」
「キラキラしていた」
「楽しかった」
「踊りたくなった」
イベントは23日午後7時半から、踊り連と一般の観客が一緒になって踊る総おどりが市役所筋で行われ、祭りのフィナーレを迎えます。
