広島に原爆が投下されてから8月6日で81年。津山市でも追悼式が行われ、被爆者や遺族らが犠牲者の冥福と平和への祈りを捧げました。

津山市の神楽尾公園にある原爆慰霊碑前で行われた式には岡山県原爆被爆者会津山支部のメンバーや被爆者の遺族らが参列しました。慰霊碑には広島で被爆したあと岡山県北で亡くなった474人の名簿が納められています。

2026年の被爆者の参列は6歳の時に広島で被爆した87歳の吉岡美子さん1人となりました。

(6歳の時に広島で被爆 吉岡美子さん)
「きのこ雲(を見た)、比治山という山のおかげで助かった」

岡山県原爆被爆者会津山支部の被爆者は現在11人。全国の被爆者の平均年齢は86.7歳となり被爆体験をどう語り継ぐかが大きな課題となっています。

(岡山県原爆被爆者会津山支部 木原賢一支部長)
「一般の人を巻き込んで活動を広げなければ、核廃絶と世界平和は人元にとって永遠のテーマ」

慰霊碑の前には広島で被爆しながらも生き抜いたアオギリの種から育てられた「被爆アオギリ2世」が植えられていて、平和への願いを次の世代につないでいます。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。