静岡・浜松市佐久間では23日午後2時17分ごろに41.1度を観測し、今年の国内最高気温を更新した。

また、40度以上の酷暑日になった地点が23日は7地点となり、1日に観測した酷暑日地点数が今年最多となった。40度以上を観測したのは、三重・桑名市、静岡・浜松市中央区および浜松市佐久間、岐阜・美濃市、多治見市、下呂市、愛知・豊田市だった。

夜も気温が高い状態が続く見込みで、熱中症に警戒して、エアコンの使用や水分補給を心がけてください。

最高気温ランキング(7月23日)
1静岡県 佐久間    41.1
2愛知県 豊田       40.8
2岐阜県 美濃       40.8
4三重県 桑名       40.7
5岐阜県 金山       40.4
6静岡県 浜松       40.2
6岐阜県 多治見    40.2
8山梨県 勝沼       39.9
8静岡県 天竜       39.9
8愛知県 名古屋    39.9

フジテレビ気象センター
フジテレビ気象センター

最新の気象・防災情報や、「なぜそういったことが起こるのか?」現象の背景を徹底解説。フジテレビ気象センターに所属する気象予報士9人の他、日本気象協会、ウェザーマップとも連携し、天気を味方につけて毎日が楽しくなる情報や、つい誰かに話したくなるような情報などお届けします。