香川の夏の特産品が2026年もお目見えです。善通寺市の特産、「四角スイカ」の出荷が6月30日から始まりました。

一辺、約18センチのきれいな立方体に育ったスイカ。本来は丸いスイカを四角の型枠にはめて栽培しました。約50年前に開発された四角スイカ。甘みが少なく食用には向きませんが、鑑賞用として人気があり善通寺市の筆岡地区を中心に現在は7軒の農家が生産しています。

2026年は雨が多く生育に苦労したということですが、受粉作業がうまくいったことから、例年の400個を上回る約450個の出荷を見込んでいます。

(JA香川県善通寺西瓜部会 山下敏行部会長)
「みんなに見てもらいたい。生産者を増やしていく。みんな高齢化しているので生産者が増えるのを望んでいる」

物価高騰で生産コストは上がっているということですが、値上げはせず、1個1万円の卸値で取り引きされ全国のデパートなどに並びます。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。