サッカーに取り組む子供たちを応援しようとダンス・ボーカルグループの「EXILE(エグザイル)」らが主催するフットサル大会の中国大会が6月14日、岡山市で開かれています。
開会式では、エグザイルのメンバーの橘ケンチさんが「チーム一丸となって頂点を目指してください」と子供たちを激励しました。そして、大会のスペシャルサポーターを務めるサッカー日本代表の元キャプテンラモス瑠偉さんが「結果にこだわってほしい」とエールを送りました。
中国5県の小学4年から6年生の男女、40チームが出場し、上位16チームが決勝トーナメントに進出します。ゲーム中、ラモスさんは子供たちに熱い視線を送っていました。優勝チームは2026年9月に愛媛県今治市で行われる決勝大会に中国地区代表で出場し、日本一を目指します。
この大会は2010年のサッカーワールドカップで、エグザイルが日本代表の応援歌を担当したのをきっかけに全国で行っているもので、今回で14回目になります。