マイページ
客「来週はどの国が…」元CAの店主が作る“旅するベーグル” 世界の味が楽しめる専門店「日常から離れた気分を」|FNNプライムオンライン

客「来週はどの国が…」元CAの店主が作る“旅するベーグル” 世界の味が楽しめる専門店「日常から離れた気分を」

Google ニュース プリファードソース

愛知県一宮市の「TRIP TIP BAGEL(トリップ ティップ ベーグル)」は、世界のベーグルの味を楽しむことができるベーグル専門店です。

元キャビンアテンダントだった女性が2024年1月にオープンし、経験を活かした世界の味を届ける「旅するベーグル」です。

■オープン1年経たないうちにファンは全国に…モチモチ食感の人気ベーグル

愛知県一宮市の名鉄「西一宮駅」近くの「TRIP TIP BAGEL」は、オレンジを基調としたおしゃれなベーグル専門店で、2024年1月にオープンしました。

この記事の画像(62枚)

店主は元キャビンアテンダントの、小嶋奈緒さん(43)です。

1番人気のプレーンはふんわりモチモチの食感で、ほのかな甘みが特徴です。

他にも、抹茶やチョコレート生地などおよそ15種類、1日に350個を焼いています。

午前11時に開店すると、早速お客さんが訪れます。

女性客A:
味がめちゃくちゃおいしくって、もうここしか食べられない。いつもベーグルならここでしか買わないです。

女性客B:
モチモチで、ほどよい甘さでおいしいです。甘いのから惣菜系まであるので、子どもにも主人にも好評です。

1度食べてあまりのおいしさにトリコになったという男性は、わざわざ名古屋から1時間かけてやってきたといいます。

男性客:
外はカリっとしているんですけど、中はすごいモッチリしています、甘いですね、おいしいです。

次から次へとお客さんが来て、どんどん売れていきますが、ほとんどが一度に5、6個と、たくさん買って行きます。

取り寄せも人気で、1月にオープンしたばかりにもかかわらず、すでに全国にファンがいるといいます。

■イベント販売の好評から店舗をオープン

店主の小嶋さんはベーグルを始めて食べたときに衝撃を受け、20歳ぐらいの時からいろいろなお店のベーグルを取り寄せたり、自分で買いに行ったりして食べ歩いていたのをきっかけに自分でも作るようになったといいます。

知り合いのお店のキッチンを借りてベーグルを作り、イベントで販売したところ、口コミで広まりたちまち人気に。「行列のできるベーグル」になったといいます。

しかしイベント販売というスタイルでは、どうしても作る数が限られるため、お店を構えることにしました。

■世界の味を楽しめる「旅するベーグル」

小嶋さんは国際線の客室乗務員として4年前まで勤務していて、アメリカやヨーロッパなど、世界30か国を飛びまわっていました。

訪れた先で必ずベーグル店に立ち寄るのが、小嶋さんにとっての楽しみで、勉強にもなったといいます。

小嶋さんはその経験を生かして、かつて訪れた国の名物料理を使った“総菜系”ベーグルも出していて、イチオシが「台湾胡椒餅(たいわんこしょうもち)」です。

台湾でも人気で、粗めの豚ひき肉をフライパンで炒め、ハッカクやコショウが入ったしょう油ベースのタレで味付けし、最後にネギを加えます。何度も試作を繰り返し、台湾で食べた味を再現しました。

スパイシーな豚ひき肉をベーグルの生地に入れて焼き上げた、小嶋さんオリジナルのベーグル「台湾胡椒餅」です。モチモチした生地に、スパイシーなお肉が入って、いいアクセントになっています。

女性客:
しっかり味が付いていて、黒コショウがおいしい。台湾に来た気持ちになります。

■「旅をしている気分に…」店主が目指す今後

海外気分が味わえるメニューは他にも揃っています。

「コグマハニーバター」は韓国で人気のスイーツを、ベーグルにしました。サツマイモの優しい甘さに、バターの風味が絶妙にマッチしています。

小嶋奈緒さん:
コグマというのが韓国語でサツマイモという意味。韓国のカフェで焼き芋の上にハニーバターソースがかかったメニューがあって、それがすごくおいしかったので再現してみました。

他にも、イタリアのヘーゼルナッツのチョコレートをイメージしたものや…。

メキシコ料理の定番「タコス」風のベーグルも作りました。

女性客:
ベーグルで旅行ができちゃうみたいな。さすが元CAさんが店長さんだけあって、おいしいし夢のあるベーグルだなと思います。来週はどの国が出てくるんだろうとか、そういうワクワクがありますね。

来た人たちに、少しでも旅気分を味わってもらいたいと「トリップ ティップ ベーグル」という店名にしました。今後も海外のベーグルの種類を増やしていきたいと考えています。

小嶋奈緒さん:
フランスですとかイタリアとか、東南アジアのインドネシア、サテという串焼きのお肉があって、サテを使ったサンドですとか、もっといろいろな国のお料理ですとか、食材を取り入れて種類をたくさん増やしたいと思っています。お客さんにとっても、日常から離れた旅をしているような気分味わっていただきたいなという気持ち。

2024年9月18日放送

(東海テレビ)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(62枚)
  • 1
  • 2
【よく一緒に読まれている記事】
『闇バイトの募集』はどっち?現役高校生にクイズ出したら“約8割”が見抜けず 求人サービス会社の調査で判明
『闇バイトの募集』はどっち?現役高校生にクイズ出したら“約8割”が見抜けず 求人サービス会社の調査で判明
関連記事
東海テレビの他の記事
佳子さまがアジアパラ競技大会をご観戦 ボッチャ会場では「自宅にボールがあるので投球してみます」と話される
佳子さまがアジアパラ競技大会をご観戦 ボッチャ会場では「自宅にボールがあるので投球してみます」と話される
社会
不正アクセスの影響…不審者情報などを配信する市のサービスの登録者少なくとも2万6千件のアドレス漏洩の可能性 愛知県岡崎市
不正アクセスの影響…不審者情報などを配信する市のサービスの登録者少なくとも2万6千件のアドレス漏洩の可能性 愛知県岡崎市
社会
20日と同一個体か…愛知県豊田市でまたツキノワグマの子どもの目撃情報 体長60cm程でフェンスよじ登る
20日と同一個体か…愛知県豊田市でまたツキノワグマの子どもの目撃情報 体長60cm程でフェンスよじ登る
社会
時速40km制限の道を90km超で運転か…対向車と衝突し運転手らに大ケガさせた疑い 自身も重傷の20歳大学生を逮捕
時速40km制限の道を90km超で運転か…対向車と衝突し運転手らに大ケガさせた疑い 自身も重傷の20歳大学生を逮捕
社会
一覧ページへ
東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

×