福島第一原発で、10月25日に放射性物質を除去する設備「ALPS」の配管の洗浄中、作業員2人が防護服の上から放射性物質を含む廃液を浴び入院していたことについて、30日の衆院予算委で土屋品子復興相は「報道で知った」と述べた。

その上で「報道を聞いて大変ショックを受けた。復興庁の中でいろいろな省庁と連携していくべきだと反省したところだ。これからしっかりと司令塔としての機能を果たしていきたい」と語った。

立憲の岡本議員は「復興庁の役割があいまいになってきている。復興庁が経産省や東電から聞くこともなく報道で知るのは非常に問題だ」と指摘した。

これについて岸田首相は「私自身は秘書官から事案の報告を受けた。関係省庁の連携、意思疎通は重要なことだ。今一度よく点検させたい」と述べた。

西村経産相は事故にについて「作業員の健康状態に異常はないと報告を受けている。再発防止に向けて経産省から東電に対し安全確保に万全を期すよう指導した」と明らかにした。

(フジテレビ政治部)

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。