日本チェーンストア協会は25日、9月の全国のスーパー売上高を発表した。既存店ベースでは前年比2.8%増の1兆708億円で、7カ月連続のプラスとなった。

食料品は節約志向の高まりから、カップ麺や調味料で買い控え傾向が続いているものの、値上げにより売り上げは4.8%伸びた。

また、気温が高かった影響で飲料やアイスクリームのほか、制汗剤や日傘の販売が好調だった一方で、衣料品は秋物の季節商品が伸び悩み、3.5%減となった。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。