仮装やメイクをし、漫画やアニメのキャラクターにふんする「コスプレ」。東京・豊島区がこれをふるさと納税の返礼品とするのをご存じだろうか。

コスプレイベント「acosta!」の様子
コスプレイベント「acosta!」の様子
この記事の画像(8枚)

豊島区はコスプレイベント「acosta!@池袋サンシャインシティ」(以下、acosta!)の開催地として知られ、ファンからは“聖地”と呼ばれることもあるという。

さまざまなロケーションで写真撮影ができる
さまざまなロケーションで写真撮影ができる

acosta!ではコスプレをしたまま、サンシャインシティ周辺での街遊び、さまざまなロケーションでの写真撮影ができたり、ステージでのパフォーマンスに参加できたりするのが特徴。※写真撮影は撮影可能エリアのみ。街遊びは一部店舗限定

ここでの体験を特別なものにするプランを、1月下旬ごろから返礼品に加えるという。

返礼品とするプランの概要
返礼品とするプランの概要

返礼品には複数の種類があり、プラチナプラン(53万円前後)やゴールドプラン(22万円前後)では、プロのメイクとカメラマンによる撮影付きでイベントに参加できる。このほか、acosta!とサンシャインシティプリンスホテルの宿泊がセットになったプラン(11万円前後)、事前申請不要でacosta!に参加できる、回数券のプラン(2~6万円前後)も用意されている。

思い切ったアイデアだが、実際はどんな体験ができるのだろう。コスプレにどんな効果を期待しているのだろうか。豊島区の担当者に聞いた。

本来の税収から約23億が流出している

――豊島区における、ふるさと納税の状況は?

他自治体への財源流出は増えている状況で、令和4(2022)年に豊島区の納税者が他自治体にふるさと納税をした額は約51.8億円にのぼります。区民税の減収額は、令和5(2023)年度には22.7億円まで拡大しました。東京23区には地方交付税による減収分の補填もないことから、このまま財源流出が続いた場合、財源不足を補うための基金の取り崩しや起債の増額、さらには区民サービスへの影響などが懸念されます。

池袋ハロウィンコスプレフェスの様子
池袋ハロウィンコスプレフェスの様子

――コスプレ体験を返礼品とした狙いは?

豊島区ではほぼ毎月、acosta!が開催されていて、10月には「池袋ハロウィンコスプレフェス」が行われるなど多くの方にコスプレの舞台として楽しんでいただいており、本区ならではの返礼品と考えました。マンガ・アニメ・コスプレのまちづくりのプロモーションにもつながると考えています。


――豊島区ならではの魅力は?

acosta!の運営は(民間の)株式会社ハコスタ様ですが、サンシャインシティや豊島区の公園も会場となっている、公民が連携した事業となります。コスプレのまま店内を利用できる協力店舗があるなど、まちなかでそのまま楽しめるイベントとして全国でも珍しい形で実施されています。まち全体で楽しめることが豊島区ならではの魅力と考えます。

プランによっては衣装の手配も可能

――返礼品ではどんなコスプレ体験ができる?

プラチナプラン、ゴールドプランでは、acosta!への参加証とともに、衣装の手配、プロによるメイク、写真撮影、写真データ加工サービスの一式を提供します。寄附申込後に寄附者様とハコスタ様とで、参加日程や希望する衣装の調整を行っていただきます。当日は希望する衣装の貸出、プロによるメイク、イベントへの参加、写真撮影を行います。写真データはプロがレタッチのうえ、後日お送りします。

好きな衣装を選べるという
好きな衣装を選べるという

――衣装やメイクはどんなものになる?

ゴールドプランの場合、ハコスタ様にて貸出可能な衣装(主にマンガ・アニメ作品)の中から衣装を選んでいただきます。プラチナプランの場合、寄附者様がご希望の衣装を、ハコスタ様にて別途手配することを想定しています(希望する衣装の手配が難しい場合もございます)。

友人らと参加することもできる
友人らと参加することもできる

――返礼品で、仲間と参加することはできる?

acosta!参加券の返礼品につきましては、開催日の任意の日に参加できるプランとなっていますので、複数人で同じ日にコスプレイベントに参加することが可能です。プラチナプラン、ゴールドプラン及び、サンシャインシティプリンスホテル宿泊付プランにつきましては、事前にハコスタ様との日程調整が必要となりますが、枠に限りがありますため、同日の参加が叶わない可能性があります。

「街ごと楽しさを味わってほしい」

――コスプレを返礼品としたことについて、反響は?

おかげさまで多くの新聞やネット媒体でご紹介いただきました。取り組みを通じて、今後も「マンガ・アニメ・コスプレの聖地 豊島区」のPRに努めてまいります。


――返礼品としての期待は?

豊島区(池袋)は、アニメイト様や乙女ロード、サンシャインシティ、区立トキワ荘マンガミュージアムなど、マンガ・アニメを楽しめるさまざまな施設があります。コスプレの楽しさを味わっていただくとともに、街ごと楽しさを味わってほしいと考えています。

多くの方にコスプレを体験してほしいという
多くの方にコスプレを体験してほしいという

担当者は「特別な記念日やはじめてのコスプレ体験など、色々な方が楽しめるプラン構成なので、多くの方に利用してほしい」とアピールした。寄付額の幅は広いので、コスプレに興味がある人は、考えてみてもいいかもしれない。

(画像提供:株式会社ハコスタ、豊島区)

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。