今、新型コロナの第9波が到来している。同時に流行しているのが、「季節外れ」とも言えるインフルエンザだ。各地で学級閉鎖も増えている。

感染の広がりを抑える行動を

3連休に入る直前の9月15日、大阪府堺市のクリニック・藤田医院の発熱外来には、多くの患者が訪れていた。

この日の午前診療で、症状を訴え、検査を受けた8人のうち6人が新型コロナ「陽性」だった。新型コロナの扱いが「5類」となって、初めて迎えた感染の第9波と言える状況だ。

藤田聖子院長は診察で「政府が今5日間(療養)っていう風に定めてますけども、プラス2日ぐらいは「陽性」になりえますので。学校でマスクを外してみんなとワーッてなると、この2日間はうつしてしまうので、しっかりマスクをしてください」と患者に声をかけていた。

藤田医院 藤田聖子院長:
本来なら8月後半でピークアウトするのかなと思っていたんですが、ズルズルと、この2~3週間流行が続いてる状況です。「体育祭の前だから」とか「大事な試合の前なので検査はしたくありません」って言われる方が割と多いです。「薬だけお願いします」ということも最近は言われますね

感染の広がりを抑える行動を、今一度、確認したい状況と言える。

インフルと新型コロナ“同時流行”

さらにもう1つ心配なのが、インフルエンザと新型コロナが入り混じっての“同時流行”だ。

日本学校保健会によると大阪府内の学校では、9月15日時点で「新型コロナの影響」での学級閉鎖が44クラス。インフルエンザでの学級閉鎖は28クラスあった。

この記事の画像(2枚)

今年に入ってインフルエンザは、冬からの流行が収束しないまま、8月下旬から“異例の”増加を始めたのだ。

藤田聖子院長は「まだこれだけ暑い8月後半から9月にかけて、インフルエンザ患者が毎日1~2人出ています。これは例年にはない」と油断できない状況だと指摘している。

2つの感染症に対する注意が必要だ。

(関西テレビ)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。