獣医師の免許がないのに麻酔なしで犬を帝王切開したなどとして動物愛護法違反などの罪に問われている元犬販売業者代表に対する第5回公判が6月21日、長野地方裁判所松本支部で開かれた。被告人質問では「自分の持ち物である犬を帝王切開しても罪にならないと思った」などと話した。公判を傍聴した動物環境・福祉協会Eva・杉本彩理事長は「全く反省の気持ちがなく、極悪非道」と被告を強く非難した。

施設で飼育されていた犬
施設で飼育されていた犬
この記事の画像(7枚)

「鎮痛剤を麻酔という認識で」

動物愛護法違反(殺傷・虐待)などの罪に問われているのは松本市の元犬販売業者代表・百瀬耕二被告(62)。

起訴状によると、被告は2021年8月、獣医師の免許がないのにフレンチブルドッグ4匹とパグ1匹の計5匹を麻酔せずに帝王切開しみだりに傷つけたなどとされている。

21日の被告人質問。弁護側から起訴内容で違う部分があるかと問われた被告は次のように答え、一部を否認した。

(百瀬耕二被告 被告人質問)
「麻酔せずに」というところと「みだりに傷つけた」というところが違う。付き合いのあった獣医から手に入れた鎮痛剤は使っていた。当時は区別ができず麻酔という認識で使っていた

飼育施設への家宅捜索(長野県松本市 2021年9月)
飼育施設への家宅捜索(長野県松本市 2021年9月)

「犬は自分の持ち物、罪にならないと」

被告は獣医師の免許を持っていなかったが、2000年ごろから自ら帝王切開をするようになったという。

その理由は―。

(百瀬耕二被告 被告人質問)
24時間対応してくれる獣医を見つけられなかった。自分の持ち物である犬を帝王切開しても罪にならないと思っていた

長野地方裁判所松本支部
長野地方裁判所松本支部

「俺、動物好きなんですよ」

検察から「手術費用を浮かせるために自ら執刀していたのでは」と問われると、やや語気を強めて次のように述べた。

(百瀬耕二被告 被告人質問)
信じてもらえないと思うんですけど、俺、動物好きなんですよ。自分で助けたいという思いの方がはるかに強かったですね

また、鎮痛剤を入手したのは2014年が最後で、検察から「8年も前の薬の使用期限や効果を考えなかったのか」と聞かれると、被告は「犬が死んだりしていたら考えたと思いますが、大丈夫だからいいと思った」などと話していた。

飼育施設への家宅捜索(長野県松本市 2021年9月)
飼育施設への家宅捜索(長野県松本市 2021年9月)

杉本彩さん「極悪非道」と非難

被告を刑事告発し、初公判から傍聴を続けている動物環境・福祉協会Evaの杉本彩理事長は閉廷後、次のように述べた。

動物環境・福祉協会Eva・ 杉本彩理事長:
全く反省の気持ちがないことが、ものすごく今回わかりました。印象としてはほとんど真実を話していない。とにかく強引なごまかしの連続、そういう印象。信じられなかったのが令和3年の6月、法改正前、獣医師免許がなくても素人でも帝王切開していたことが違法ではないというような、まだそういう認識でいることが信じられない。法改正前でもそれ以前も、獣医師免許を持たない素人が帝王切開などの医療行為をしたら違法なのは当然のことなんですけど、罪悪感もなかったとはっきり明言してました、全く納得がいかない。反省の色がまったくなかったのでそれどころか、自分のやった行為は子犬の命を救うため母犬を助けるためでやったことだと強引に言い通していたところが救いようがない、極悪非道としか思えない

公判を傍聴した動物環境・福祉協会Eva・杉本彩理事長
公判を傍聴した動物環境・福祉協会Eva・杉本彩理事長

「厳正に裁いてほしい」

また、公判の前に杉本さんが理事長を務める団体は、実刑判決を求めるため、長野地検松本支部を訪れ、2023年2月からインターネットなどで募った50456筆の署名を長野地検松本支部に提出した。 

動物環境・福祉協会Eva・杉本彩理事長: 
本当にこれが厳正に裁かれない限り、今後どんな虐待事件が起こっても厳正に裁かれることは難しいと思う。皆さんそのことを心から危惧されていて、そこを重々に理解されているからこその5万以上の署名だと思う。長年にわたるひどい虐待行為がずっと続いていたわけですから、多くの犬たちが痛み苦しみ死んでいった、また、今も苦しんでいるわけですから。この災害レベルのひどい事件において実刑以外はありえない

検察は「署名を重く受け止め、求刑の参考にしたい」などと話したという。

次回公判は9月22日。獣医師への証人尋問が行われる予定だ。

長野地検松本支部に5万筆余りの署名を提出(2023年6月21日)
長野地検松本支部に5万筆余りの署名を提出(2023年6月21日)

(長野放送)

長野放送
長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。