寒い時には毛布をかぶって温まりたくなる。今、X(旧Twitter)に投稿された、ぬくぬくでフワフワな“毛布”をうらやましがる声が多く寄せられている。

投稿されたのは10秒の動画で、ソファの上で横になるパパさんは茶色の“毛布らしき物”をかぶっている。しかしよく見ると、頭も足も、そして尻尾もある。パパさんは寒いからと一緒に暮らしている愛犬を毛布代わりにしていたのだ。

パパさんは愛犬を毛布代わりに
パパさんは愛犬を毛布代わりに
この記事の画像(23枚)

毛布代わりになっていたのは、ゴールデンレトリバーのおからちゃん(2歳・女の子)。あおむけのパパさんと向き合うように、全身で覆い被さっている。

パパさんに身を委ねるおからちゃんは、温かくフワフワで“毛布”として最適そうだ。パパさんも左手でおからちゃんの背をなでていて堪能しているよう。

この“おからちゃん毛布”には「めっちゃ憧れるやつ」「わたしも犬毛布ほしい」「死ぬまでにこれがしたいのに…」と羨望の声が多く寄せられており、投稿には6万2000のいいねが付く話題となっている(4月12日時点)。

過去に取材 「遊んでえぇぇ!」と“兄犬”が熱烈なお誘いをする様子
過去に取材 「遊んでえぇぇ!」と“兄犬”が熱烈なお誘いをする様子

ちなみに編集部では過去に、一緒に暮らす豆柴の“兄犬”とおからちゃんの様子を取材したことがある。

(関連記事:「ぼくと遊んでえぇぇえ」豆柴が体の大きい“妹犬”に全力“ホリホリ”で熱烈なお誘い…2匹の関係性を聞いた

「この重量感がたまらない」

普段から毛布代わりになる姿はよく見かけるのだろうか?また、おからちゃんの体重は約31kgあるそうだが、どのような感じなのだろうか?

飼い主さん(@uni_okara0725)に話を聞いてみた。


ーーそもそも、毛布代わりにはどうしてなったの?

パパが「寒いよ〜。おから、おいで」と言ったら、パパの上に乗ってきました。

おからちゃん
おからちゃん

ーーどれくらいこの状態だった?

10分くらいそのままの体勢でした。


ーーその間のおからちゃんの様子は?

元々、寝ていた所をパパに呼ばれたので、おなかの上で気持ちよさそうに寝ていました。

よくある光景だという
よくある光景だという

ーーこの様子を見てどう思った?

我が家ではよくある光景で、私のおなかにもよく乗ってきて一緒に寝るので「あたたかそうでいいなぁ〜」と見ていました。


ーーパパさんは何か言っていた?

「重いけどあたたかくて気持ちいい」と言っていました。この重量感がたまらないそうです。

嫌がらず嬉しそうに…

ーーおからちゃんはどんな子?

天真らんまんで明るい性格です。人間もわんちゃんも大好きです。

パパさんだけではない
パパさんだけではない

ーー普段から毛布代わりになっているの?

パパのリモートワーク中、休み時間によくおからと一緒に寝ています。寒い時期は特に多いです。パパだけでなく私も一緒に寝たことがあります。重たいけれど幸せな気持ちになります。

おからちゃんはスキンシップ大好き!
おからちゃんはスキンシップ大好き!

ーー毎回嫌がらずに“毛布”になるの?

元々、なでられたり抱っこされたりと、スキンシップをとることが大好きな子なので、全く嫌がりません!嬉しそうに乗ってきます。


ーー投稿は話題となっているが、どう感じている?

何気なく撮った短い動画だったので、翌日に起きてXを開いたら反響がすごくて驚きました。

“兄犬”のうにくんも毛布代わりになることがある
“兄犬”のうにくんも毛布代わりになることがある

ちなみに一緒に暮らしているおからちゃんの“兄犬”・豆柴のうにくん(5歳・男の子)は、おからちゃんが誰かのおなかの上に乗っているのを見ると、うらやましくなるようで一緒に乗ってくることがあるという。また、眠くなると自らおなかに乗ってくるとのことだ。

サイズ的に、おからちゃんのように全身を覆うことはないが、ぬくぬくな毛布代わりになっているそう。

なお、おからちゃんとうにくんは、夏でもスキンシップとして上に乗ってくる事があるのだそう。モフモフな毛布は年中幸せを届けているようだ。

季節に関係なく活躍する“愛犬毛布”
季節に関係なく活躍する“愛犬毛布”

飼い主さんは、YouTubeチャンネル「豆柴うに&ゴールデンレトリバーおから UNI&OKARA」でも、おからちゃんとうにくんの可愛らしい日々の様子を公開している。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(23枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。