ウキウキ気分で出かけたはずが着いた場所に大ショック。思わず震えてしまうワンちゃんがX(旧Twitter)で話題になっている。

「お出かけバッグ」からひょっこり
「お出かけバッグ」からひょっこり
この記事の画像(15枚)

お出かけバッグを開けた瞬間、病院に居ることに気がついたイッヌ、震える

投稿されたのは、ミニチュアダックスフントの「こう」ちゃん(4歳・男の子)の動画。

こうちゃんには専用の「お出かけバッグ」があり、このバッグが大好き!この日も、飼い主さんが用意したところ大喜びで入り、外出したそうだ。

「ここはどこ?」
「ここはどこ?」

しかし、こうちゃんが着いたのは動物病院。

バッグから顔を出したこうちゃんは、数秒「ここはどこ?」と言いたげに辺りをキョロキョロと見回すのだが、心なしかその表情は曇っていく。そして、病院にいることに気が付いたのだろう。とうとうプルプルと震えだしてしまった…。

小刻みにプルプル…
小刻みにプルプル…

別の投稿では、お出かけバッグに入る前に“喜びの舞”を踊っているかのようにはしゃぐこうちゃんの姿があり、テンションの落差が際立っている。

楽しい“お出かけ気分”が一転、恐怖の底に突き落とされてしまったかのようなリアクションには「ワクワク顔からのプルプルで笑ってしまいました」「やっぱ病院怖いのね」「かわいそうなんだけどかわいい」との声が寄せられ、5万2000件をこえる「いいね」がついた(4月25日現在)。

お出かけ前、バッグを見て大はしゃぎのこうちゃん
お出かけ前、バッグを見て大はしゃぎのこうちゃん

まさに「かわいそう」と「かわいい」が同時に押し寄せてくる姿だが、やっぱり病院は大の苦手なの?そして、この動画の後はどうなった?飼い主さん(@kou111dachs)にお話を聞いてみた。

病院は苦手でもバッグを見ると大喜び!

――こうちゃんはどんな子?

遊び好きで、ボールを追いかけるのが大好き。やや内弁慶な性格で、お家の中では溌剌(はつらつ)としていますが、外では借りてきた猫のようにおとなしくなる傾向があります。

――普段から病院が苦手?いつもこんな風に震えちゃうの?

普段から病院は“ガクブル”します。子犬の時は病院の先生のことが好きで(病院に行くのも)大丈夫だったんですが、いつの間にか病院に入るだけでガクブルするようになりました。

大抵は病院の駐車場でバッグを開けてしまうので、外からガクブルしているのですが、今回は病院の待合室で開けたところ、こんな様子が撮れました。

別の日の動物病院の駐車場でのこうちゃん。すでに「気分が乗らない」オーラが…
別の日の動物病院の駐車場でのこうちゃん。すでに「気分が乗らない」オーラが…

――こうちゃんの反応を見て、どう思った?

「かわいそうだけど可愛い」です(笑)


――動画の後はどうなった?

この後、看護師さんがお迎えに来てくれたのですが、怯えに怯えて、飼い主の首の後ろに飛び乗って、大変でした。受付さんに笑われました(笑)

別の日のこうちゃん。バッグにすっぽり
別の日のこうちゃん。バッグにすっぽり

――病院にいる間、ずっとこんな感じ?

処置中は(多分内弁慶のおかげで)とってもおとなしいといつも褒められますが、ビビりすぎてフリーズしちゃってるんだと思います。処置後はすぐに元気になりました。


――お出かけバッグを見て“喜びの舞”も…病院に行くことはこうちゃんに伝えた?

「(行き先が)病院だよ」と言っても、楽しそうにバッグに入ってきます。逆に言うと、それくらいお留守番が嫌いみたいです。(“喜びの舞”は)毎回舞います。

病院から帰ると、遊びを要求された模様
病院から帰ると、遊びを要求された模様

――投稿への反響について…

なんとなく他人事で、「『可愛い+面白い』ってバズるんだなー」と思いながら見てました(笑)

夜には「お怒りの様子」で走っていた

この日は、爪のカットや耳掃除などのケアをしてもらうために病院を訪れたというこうちゃん。
飼い主さんも、注射などの「痛いことはされていないです」と話していたが、こうちゃん自身は「何をされるの!?」と気が気でなかったに違いない。

その後は機嫌が直ったものの、夜には「お怒りの様子」で走っていたそう。お出かけの予感にウキウキ、病院にたどり着いてドキドキ、夜にはお怒りと、目まぐるしい1日だったに違いない。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(15枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。