メジャーリーグ・大谷翔平選手の元通訳・水原一平氏の違法賭博疑惑で、水原氏が金融犯罪を捜査する、アメリカの国土安全保障捜査局(HSI)の捜査対象にもなっていることが新たにわかった。

この記事の画像(24枚)

水原氏の疑惑をめぐっては、国税当局の犯罪捜査部が捜査をしていることがわかっているが、金融犯罪を捜査するHSIも合同で捜査していることが新たにわかった。

HSIは、国際的な犯罪組織によるマネーロンダリング(資金洗浄)などを捜査する組織だが、具体的な容疑はわかっていない。

水原氏の問題についてコメントする大谷選手(3月26日)
水原氏の問題についてコメントする大谷選手(3月26日)

この疑惑をめぐっては、現地の連邦検察当局が胴元のマシュー・ボウヤー氏を捜査していて、大谷選手は、水原氏が勝手に銀行口座にアクセスし、胴元のブックメーカー側に巨額の送金をしていたと説明している。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(24枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。