神戸大学のサークルの学生が、旅館の障子を破るなど迷惑行為をした動画がインターネットで拡散した問題。被害を受けた旅館の1つが、初めて関西テレビの取材に当時の様子を語った。

【動画】神大サークル迷惑行為 旅館の壁に"キムチ"投げ真っ赤に 畳には吐しゃ物 旅館は予約の受付できず苦悩

この記事の画像(7枚)

「せーの、おーい」 去年9月、兵庫県たつの市の旅館で撮られた動画には、旅館の壁にキムチを投げる男子学生や、壁が赤く汚れてしまった様子が映っている。

迷惑行為をしていたのは、神戸大学非公認のバドミントン同好会「BADBOYS」だ。

■旅館スタッフが明かした 苦しい胸のうち

迷惑行為を受けた旅館スタッフ:(キムチが)この一面にありまして、こちら(ふすま)の方にもかかった。張り替えをしている。においも取れず、1週間、2週間、お部屋の(予約を)停止。

キムチ以外に、吐しゃ物も畳にしみ込んでしまっていたという。

迷惑行為を受けた旅館スタッフ:お泊りの部屋なので、ブルーシートを敷いていないみたいで、そういう所では直接下に(吐しゃ物が)ありました。

旅館によると学生らは当時、謝罪するとともに被害額約25万円を払ったという。 これまでに別の旅館でも胴上げで天井を破るなどの迷惑行為が確認されている「BADBOYS」だが、一方で従業員は「BADBOYS」以外の団体でも迷惑行為はあるという。

迷惑行為を受けた旅館スタッフ:はっきり言うと日常茶飯事のことになってしまいます。みんなで集まると怖いものがないとなるのか。自分にとって嫌なことを、他の人にしないという思いを持っていただけたら…

神戸大学は被害が確認されている別の旅館には謝罪し、学生らに聞き取り後、対処を行うとしている。

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。