秋篠宮家の長男、悠仁さまが9月6日に17歳の誕生日を迎えられ、宮内庁が映像を公開した。

稲作への情熱

公開された映像は、8月に夏休みを利用して茨城・つくば市にある農研機構を訪問された際の様子をおさめたもの。農研機構は、稲の品種改良や遺伝子の解析などを行う国内最大の研究機関だ。

8月、茨城・つくば市にある農研機構をご訪問
8月、茨城・つくば市にある農研機構をご訪問
この記事の画像(32枚)

16歳の誕生日に公開された映像も、赤坂御用地の水田で撮影されたものだった。

フジテレビ社会部宮内庁担当の宮﨑千歳キャップによると、悠仁さまは子どもの頃から稲に関心を持たれ、最初は米作りから始められた。その後、10歳の時に地面を掘り起こしてあぜをつくる、水田をつくるところからやってみたいということで、ご自分で小さな田んぼを作り、稲作を始められた。中学生の時には、さらに稲の交配実験を開始。現在も観察を続けられ、稲作に情熱を注がれている。

稲の品種改良や遺伝子研究について悠仁さまに説明した、農業食品産業技術総合研究機構・シニアエグゼクティブリサーチャーの矢野昌裕さんは、「『研究はどんなことに使われていますか』という質問があったので、日照りで水がないような状態の時でも耐えられるような性質を持っている品種が遺伝資源の中にありますので、そういったものの研究もしているということをお答えしました」と話す。

部活動のトレーニングで「体格ガッシリ」

7月には、秋篠宮さまの地方公務に初めて同行された。

鹿児島県で行われた「全国高等学校総合文化祭」をご訪問
鹿児島県で行われた「全国高等学校総合文化祭」をご訪問

鹿児島県で行われた「全国高等学校総合文化祭」を訪れた悠仁さまは、「合わせる練習というのはたくさんされたんですか?」と質問されるなど、高校生とも交流された。

2019年8月には、初めての海外旅行でブータンへ。その際、一番楽しかったことを聞かれ、悠仁さまは「ミューに乗って、ジェラの山に登ったことです」と答えられた。この時はまだご両親より小さかった悠仁さまだが、中学の卒業の際には紀子さまを超えるほどの身長になられた。

中学校卒業の際には紀子さまを超えるほどの身長になられた
中学校卒業の際には紀子さまを超えるほどの身長になられた

悠仁さまは「さまざまな経験をして、充実した3年間になったと思います」と中学校生活を振り返られた。

鹿児島県で行われた「全国高等学校総合文化祭」をご訪問
鹿児島県で行われた「全国高等学校総合文化祭」をご訪問

そして7月、鹿児島訪問の際には、秋篠宮さまとほぼ同じ身長となられていた。フジテレビ社会部宮内庁担当の宮﨑キャップは、「バドミントン部のトレーニングで鍛えてらっしゃるというところもあって、体格としてガッシリとされてきている印象があります」と話す。

2025年の高校卒業後には、成年皇族としての儀式が行われる見通しだ。

(「イット!」9月6日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(32枚)