北朝鮮が、人工衛星のロケットを、あさってから来月11日の間に打ち上げると通告した。

この記事の画像(7枚)

海上保安庁によると、北朝鮮が通告した打ち上げの時間帯は、日本時間のあさって31日午前0時~6月11日午前0時の間。

落下が予測される3つの海域
落下が予測される3つの海域

また、運搬ロケットなどの落下が予測される3つの海域として、中国と朝鮮半島の間にある黄海、そして東シナ海、フィリピンのルソン島の東を指定している。

“人工衛星”と勝する事実上の弾道ミサイル発射
“人工衛星”と勝する事実上の弾道ミサイル発射

北朝鮮による、人工衛星と称する事実上の弾道ミサイルをめぐっては、2016年2月にも発射されていて、今回打ち上げられれば約7年4ヶ月ぶり。

岸田首相はこれを受けて29日午前10時半過ぎ、「衛星と称したとしても、この弾道ミサイル技術を用いた発射、これは安保理決議違反であり、国民の安全にかかわる重大な問題であると認識している」と述べた。

その上で岸田首相は、自衛隊に対し浜田防衛相から弾道ミサイルの破壊措置命令が出されたことを明らかにした。

沖縄県・南西諸島などには、既にPACー3部隊などが展開しているが、松野官房長官は北朝鮮が発射を予定している弾道ミサイルについて「南西諸島を含め、我が国の領域を通過する可能性がある」と述べ、警戒監視に全力を挙げることを明らかにした。

(「Live News days」5月29日放送より)

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。

Live News days
Live News days

Live News daysは世界の動きを素早くキャッチ!最新ニュースと解説を分かりやすくお届けします。