“補食”という言葉を知っているだろうか。栄養素を補うため、通常の食事に加えて何かを食べることで、体づくりや健康維持のために行われる。

この補食に、カステラ業界が乗り出した。大手の製造・販売企業である「文明堂東京」(東京・新宿区)が、補食用に特化した「V!カステラ」という商品を開発したのだ。

V!カステラ(提供:文明堂東京)
V!カステラ(提供:文明堂東京)
この記事の画像(9枚)

スポーツに親しむ人が食べることを想定し、形状は手軽なバータイプ。商品名はVitality(元気・持久力)、Victory(勝利)につながり、そのためにカステラが補給しやすくVariable(変化)するという、3つの「V」に由来する。

V!カステラの特徴(提供:文明堂東京)
V!カステラの特徴(提供:文明堂東京)

原材料は卵、砂糖、小麦粉、水飴、蜂蜜の5種類とシンプルで、栄養強化を目的とした添加物を一切使用していないのが特徴だ。1本あたりの栄養成分は次のようになっている。

<1本当たりの栄養成分(推定値)>
エネルギー:150カロリー
たんぱく質:3.2g
脂質:2.5g
炭水化物:28.4g
食塩相当量:0.1g

カステラの原材料(提供:文明堂東京)
カステラの原材料(提供:文明堂東京)

V!カステラの価格は、1ケース10本入で2000円(税込)。文明堂東京のオンラインショップで5月6日に販売されると、10日午前までに1万6560本(1656セット)を売り上げたという。

1ケース10本入のイメージ(提供:文明堂東京)
1ケース10本入のイメージ(提供:文明堂東京)

確かに栄養補給に役立ちそうではあるが、一般的なカステラとは何が違うのだろう。味や食感に違いはあるのだろうか。文明堂東京の担当者に聞いてみた。

原材料や栄養成分そのままで高さを圧縮

ーーなぜ、カステラを補食にしようと考えた?

補食はスポーツ前後のエネルギー補給などに用いられますが、カステラもその候補となることがあります。理由は主原材料である「卵」で良質なたんぱく質を取り入れられること。そして油を含まず、食物繊維も少なく消化吸収が早いことです。

競技開始1時間前でも食べる人もいるほどですが、自社の調査では、お客さまの中にはスポーツをはじめ、登山に持っていくなど実際に補食されていることもわかりました。そこで「文明堂が作れる形のスポーツ向けカステラ」を作ろうと、開発しました。

登山に持っていく人もいるという(画像はイメージ)
登山に持っていく人もいるという(画像はイメージ)

ーーV!カステラと一般的なカステラは何が違う?

独自製法(※)により、原材料や栄養成分はそのままで、通常のカステラ一切れに比べ、高さを2分の1ぐらいまで、コンパクトに仕上げました。具体的には、高さ5.5~6センチメートルを2.5センチメートルほどに圧縮しています。その結果、スポーツシーンで持ち運びやすくなっております。食感も従来のふんわりとは違い、ぎゅっと詰まったしっとり新食感です。
※製造方法は特許出願中


ーー開発でこだわったところは?

自社のカステラの強みである「シンプルな原材料で安心安全」という点は、V!カステラでも大切にしました。日持ちを延ばしたり、運動に関連する効果を付けるために添加物を加えることはせず、普通のカステラと同じ栄養素というところに強くこだわりました。

カステラの製造過程(提供:文明堂東京)
カステラの製造過程(提供:文明堂東京)

しっとり感で“口の水分問題”もなし

ーー食感や味は?口の水分は持っていかれない?

食感は従来から感じられるしっとり感が、凝縮されてより増したようでございます。通常のカステラと水分量が違うというわけではないですが、試食調査でも多くのスポーツシーンでお試しいただき、水分を摂取しなくても召し上がれると評価をいただけております。味は味覚の感じ方によりますが、通常のカステラでイメージされるものと同じです。


ーーカステラにある“底の紙”やザラメはある?

スポーツをする方に極力ごみを出させないよう、底の紙はついておりません。歯切れの良さや飲み込みやすさなども意識し、ザラメも付けておりません。

水分がなくても手軽に栄養補給できる(提供:文明堂東京)
水分がなくても手軽に栄養補給できる(提供:文明堂東京)

ーー補食としてのカステラはどう役立つ?

補給のタイミングや量によりますが、トレーニング前は消化に良く、炭水化物を補うことですぐにエネルギーに変えられると言われています。トレーニング後は、素早い体のメンテナンスにつながると言われています。ただし、一般論としてのお話です。

運動の前後や小腹が減ったときにお勧め

ーーV!カステラはいつ食べるのがお勧め?

携帯しやすい点を体感していただきたいので、ランニングやサイクリング・登山などの場面で持ち運んでいただくのをお勧めします。ビジネスバッグなどに忍ばせて、日常生活での小腹を満たしていただくのもお勧めです。

日常生活の小腹を満たすのにもお勧め(画像はイメージ)
日常生活の小腹を満たすのにもお勧め(画像はイメージ)

ーーどんな人に食べてほしい?

運動を楽しむ人から勝利を目指すアスリートまで、スポーツを愛する皆さまに食べていただけるとうれしいです。現在はオンラインショップ限定で先行販売しておりますが、より多くのお客さまにお届けできる販路を見定めて、今後の展開をしていきたいと考えています。


カステラはもともと補食に適していたが、独自製法で圧縮することにより、食べやすい新食感も生まれたようだ。これからはプロテインバーのように、カステラを持ち歩く人も増えるかもしれない。

【関連記事】
約5倍の重量になった「大きなカントリーマアム」 が品切れ続出…実は作り方に"本家"と違いがあった

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。