宝島さん夫婦の遺体が見つかった事件で、6日、死体損壊の疑いで新たに逮捕された関根誠端容疑者(32)。

この記事の画像(9枚)

これまでの逮捕者は、宝島さん夫婦に関して「知らない」話していましたが、関根容疑者は宝島さん夫婦の娘の内縁の夫という関係だったことから、警察は「事件を計画した可能性がある」として“首謀者”ではないかとみています。

関根容疑者は、宝島さん夫婦が経営する会社のマネージャーとして働いており、夫婦と何らかのトラブルがあった可能性もありますが、その一方で、関係者によると、宝島さんから「関根容疑者を後継者にする」という話も上がっていたといいます。

また、関根容疑者と既に逮捕されていた4人の容疑者との関係性については、指示役とみられる佐々木光容疑者が、今年の2月ごろから宝島さんの店の近くで客引きの仕事をしていたということで、関根容疑者と佐々木容疑者は顔見知りであった可能性があるのではないかとみられています。

不動産業の男も逮捕 専門家「ほぼ揃った」

さらに7日、事件直前まで夫婦と行動に共にしていた、不動産業の前田亮容疑者(36)も死体損壊の疑いで逮捕されました。

前田容疑者は夫婦の遺体発見の前日、レンタカーを借り夫婦とともに東京・品川区で「物件探し」をしていたといいます。

7日に行われた記者会見の中で、捜査一課長は、今回逮捕された関根容疑者と前田容疑者が、宝島さん夫婦を品川区の空き家に連れて行った人物だと説明。

また、事件前日の15日の夜、宝島さん夫婦は上野で車に乗り込み、品川区東品川に物件探しに行っていますが、この車には前田容疑者の他、関根容疑者も乗っていて、暴行があったとみられる品川区の空き家に連れて行ったことが新たに分かりました。

ただ、関根容疑者と前田容疑者が空き家の中に入ったのかまでは分かっていません。

2人の逮捕で動きだしたこの事件、専門家は今回の逮捕についてこう話します。

――宝島さん夫婦を内覧につれていった人物まで逮捕されましたが?
元神奈川県警捜査一課長 鳴海 達之氏:

事情を知っているということでしょうね。事情を知らなければ、一軒家にいってもなかなか手を出せませんから。ある程度事前に話を聞いていて、それを承知して宝島さんを連れ出すことに加担しているわけですから、ある程度のことは知っているとみているのだと思いますよ。

――今回の事件に関係する人物はほぼ揃ったのでしょうか?
元神奈川県警捜査一課長 鳴海 達之氏:

そうですね、ほぼ揃ったと思いますけど、ただ疑問なのがお金の出所がどこなのかというところですね。支払われたお金がどこからでているのか、それが今後の捜査の焦点だと思います。
(めざまし8 5月7日放送)