月9ドラマ「君が心をくれたから」で “雨ちゃんの家”として注目された、長崎市東山手地区の洋館「東山手甲十三番館」は、今でも聖地巡礼者が途絶えることはない。2024年で130年を迎える洋館は、ドラマで登場したマーガレットがいま満開となっている。ゴールデンウィークのおすすめスポットの一つだ。

“君ここ”の懐かしさ

ドラマの最終回からひと月がたった4月下旬。長崎市東山手にある「東山手甲十三番館」に足を運ぶと、洋館の天井に飾っているドラマのシンボルとなった“赤い傘”が出迎えてくれた。

館内で流れるBGMはドラマのサントラだ。ドラマを見ていた人にとっては思わず「懐かしい」気持ちになる。洋館を管理・運営するNPO法人「長崎の風」の黒田雄彦さんによると、スタッフの発案だという。

赤い傘はスタッフの発案と話す黒田雄彦さん
赤い傘はスタッフの発案と話す黒田雄彦さん
この記事の画像(12枚)

通常、春休みが終わった4月は閑散期だが、今でも来館者は平日でも1日100人を割ることはない。黒田さんは「訪れた人が思い思いに“君ここ”の世界に浸ってもらえたら」と、世界観を大事にしていると話す。目指しているのは“ただいまと言ってもらえる場所”だ。この日も平日にも関わらず、客足が途絶えることはなかった。

雨ちゃんが座っていた場所で記念撮影をするのが定番
雨ちゃんが座っていた場所で記念撮影をするのが定番

県外からやってきた観光客は「ドラマが終わって寂しいが、ここに雨ちゃんがいたんだと思うと感慨ひとしおだ」と話し、写真を撮っていた。

ノートには「君ここ」「雨ちゃん」「太陽くん」の文字
ノートには「君ここ」「雨ちゃん」「太陽くん」の文字

館内に置いてあるノートは今でも「雨ちゃん」「太陽くん」「君ここ」の文字がつづられている。ドラマが終わっても“君ここ”の余韻は静かに続いている。

ドラマで使われた満開のマーガレットが迎えてくれる
ドラマで使われた満開のマーガレットが迎えてくれる

テラスではドラマで使われたマーガレットが咲き誇っている。ここに来ると思わず「ただいま」と言わずにはいられない。時間がゆっくり流れ、懐かしさを感じる場所だ。

季節の花が咲く130才の洋館

明治中期に建てられた東山手甲十三番館は2024年で130年を迎える。国指定登録有形文化財でかつてはフランス領事館でもあり、洋館なのに瓦屋根という和洋折衷の造りが特徴だ。

入り口にある名物のハートリーフは人気撮影スポット
入り口にある名物のハートリーフは人気撮影スポット

2011年にNPO法人「長崎の風」が社会実験として管理・運営を始めた。開館日は朝10時に窓を開けて建物に風を通し、庭の掃除や草花の手入れを欠かさない。

樹齢90年のカナリヤシが迎えてくれる
樹齢90年のカナリヤシが迎えてくれる

洋館には空の青と緑がよく映える。樹齢90年となる入り口のカナリヤシがシンボルで、庭には季節ごとの花を楽しめる。今は長崎のかんきつ「ゆうこう」が真っ白い花を咲かせ、甘い香りを漂わせている。

長崎のかんきつ「ゆうこう」が満開
長崎のかんきつ「ゆうこう」が満開

130年の節目に「雨ちゃんの家」に選んでもらった洋館。黒田さんは「何より建物、ここに住んでいた人が喜んでいる」と話す。11月9日と10日は誕生パーティーが予定されている。長崎市民と一緒に建物の誕生を祝い、洋館に足を運ぶきっかけを作りたいとしている。

2階から庭を見下ろす
2階から庭を見下ろす

黒田さんたちは洋館の使い方を限定していない。この日は館内では絵画が展示され、ギャラリーとなっていた。

館内はギャラリーとしても使用できる
館内はギャラリーとしても使用できる

その他、結婚式や成人式の前撮り、人前式、ライブや食事会なども行われている。5月4日、5日は音楽好きが集まっての「ガーデニングライブ」が予定されている。

「人が住んでいた洋館はぬくもりがある」と話す黒田さん。使い方を限定せずに多くの人に足を運んでもらい、さらに「雨ちゃんの家」になって全国的に注目されたことで、「余計大事にしないといけない」と心に誓ったいう。

夏に「君ここロケ地さるく」

君ここのドラマが終わり、大きな「イベント」はあえて控えてきたが、夏には思い出がよみがえる企画を予定している。「君ここロケ地さるく」だ。「さるく」とは長崎弁で「歩く」という意味。観光地を「さるく」“長崎さるく”は長崎観光の定番だ。さるく企画を行っている長崎の風では、夏に2回に分けて君ここのロケ地マップを巡る企画を決めた。

ロケ地マップを巡る「君ここロケ地さるく」が
ロケ地マップを巡る「君ここロケ地さるく」が

「君ここロケ地さるく・前編」は7月24日(水)午前10時出発、集合場所は市民会館前。「後編」は9月25日(水)午前10時出発、集合場所は長崎県美術館。事前申し込みはなしでスタート15分前集合。1人から実施で参加料は500円だ。

ゴールデンウィークは君ここの世界にじっくり浸り、夏にはドラマの感動を思い出しながらロケ地を“さるく”。長崎が“君ここロス”を忘れさせてくれる。

東山手甲十三番館
住所 長崎市東山手町3-1
電話番号 095-829-1013
開館時間 午前10時~午後5時
休館日 月曜日(祝日の場合は翌日)

(テレビ長崎)

テレビ長崎
テレビ長崎

長崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。