大阪市住之江区の住宅でフードをかぶった黒いパーカ姿の男が、周囲の様子を伺いながら、白いバイクのハンドルに手を掛けた。

この記事の画像(14枚)

異変を察知したバイクの所有者が「おい!」と声をかけると、男はバイクから手を離して逃走。支えを失ったバイクはそのまま横に倒れると、何かが割れたような激しい音が響く。

間一髪、盗難被害を免れたバイク。逃げたドロボーは何者だったのか?
バイクの所有者は、“手慣れたプロの犯行”だと恐怖を感じていた。

「スマホに通知が…」バイクドロボーを防いだワケ

15日、大阪市住之江区の住宅で起きたバイクドロボーの瞬間。
異変を察知したバイクの所有者が声をかけ、間一髪、盗難被害を免れた。当時の状況を被害者が語った。

バイクの所有者:
(家の前に)人が滞在しているという通知が来たので、スマホを見ました。

2階のベッドで寝ている時に、ドロボーの動きを感知した防犯カメラが作動し、スマホに通知が入ったというバイクの所有者。
とっさに2階の窓を開けて男に声をかけたところ、男が逃走したという。

「盗むのに慣れている」バイクドロボーの特徴

現場は、夜の間は人通りがほとんどない住宅街。この時間を狙った“犯行”だったのではないかと恐怖を感じていた。

バイクの所有者:
おそらく、盗むのに慣れているのかなっていうので、顔とかも万が一映っていてもいいように、隠しているのかなっていうような。また今日も来るかもしれないし、明日も来るかもしれないっていうのを思うと、気が気じゃない。

警察は窃盗未遂事件として捜査している。
(「イット!」 4月16日放送より)

「指名手配犯に似た人物を見た」「当て逃げした人物がドラレコに映っていた」など犯人逮捕につながる情報から「訪問販売に来た業者がクーリングオフに応じない」「いつも自転車にいたずらをする人がいる」など身近に起きた事案まで、ご存知の情報をお寄せください。

投稿の際には、「5W1H(いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どのように)」を意識して、なるべく具体的に当時の状況を教えてください。写真や動画を送ることも可能です。

取材源は必ず秘匿し、情報管理を徹底することをお約束します。すべての方へのご連絡は難しいため、不採用の場合のご連絡と個別の問い合わせへのご返答につきましては、対応いたしかねますことを何とぞご容赦ください。

情報提供はこちらからお願いします。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(14枚)