以前交際していた20代女性にSNSで「会いたい」とメッセージを送るなど、ストーカー行為を繰り返した疑いで逮捕された、医師の河村岳晴容疑者(63)。

この記事の画像(12枚)

「イット!」は、河村容疑者が院長を務めるクリニック周辺を独自取材した。

そこで「モクゲキ!」されたのは、女性患者がセクハラと感じるような言動の数々。さらに、ストーカーをしていた女性への入れあげぶりだった。

「いきなり殴ったり蹴ったり…」知人らが語った“二面性”

16日午前、警察はストーカー事件の捜査の一環で、河村容疑者が院長を務めるクリニックの敷地に入った。

建物の1階に河村容疑者のクリニックが入っているが、建物自体も河村容疑者が所有しているもの。

エントランスにはり紙があり、「体調不良により休診」と書かれているようだった。

河村容疑者は一体どんな人物だったのか…。
通院していた人たちは、「言葉も穏やかで、優しく、丁寧に説明される(先生)」「結構親身にはなってくださってたような感じ」などと話した。

医師として、患者に対して親切だという声の一方で、二面性を感じさせる声も…

通院していた人:
ちょっと変わっています。患者さんには優しいんですけど、スタッフには厳しいです。受付にいるところなんかでも、怒鳴っているのが聞こえる。それで何人か当初のスタッフがやめちゃって。

周囲によると、カッとなりやすい性格だったという河村容疑者。
3年前にはある事件を起こしていた。

当時の状況を知る人:
いきなり部屋に入ってきて、殴ったり蹴ったりしました。しまいには玄関先に消化器をまいていました。

女性患者らに対する“セクハラ疑惑”も浮上

激高すると手がつけられないことがあったという河村容疑者。
話を聞いていくと、女性患者に異常な対応をしたことも明らかになった。

通院していた人:
チョコレートくれたりするんですけど、手を出すとチョコレートをここに乗せるんじゃなくて、(手を)握るんですよね。

(Q. セクハラと感じた?)
通院していた人:
ちょっとありますね。終わってありがとうございますって(クリニックを)出る時に、後ろを向くと、背中ぽんぽんって(触られる)。

女性患者に対する不必要なボディータッチ。患者の少女に対しても…

通院していた人:
久しぶりに来た中学生くらいの女の子に、「○○ちゃん久しぶり~」って抱きついていました。

河村容疑者を知る人:
男の人と女の人で態度を変えてる。わたしも「かわいいね」とか、ほかのスタッフも「きれいだね」とか言われて、女好きなんだと思います。

元交際相手に「会いたい」…繰り返しメッセージ送ったか

さまざまな女性に対し、異常な言動を見せていた河村容疑者。

一方で、のちにストーカーの被害者となる20代の女性との交際については、「入れ込んでいた」という証言も。

元交際相手の20代の女性に対して、「会いたい」「話をしたい」「やり直したい」などと、繰り返しメッセージを送っていたという。

2人の交際について目撃していた人物は、「イット!」の取材に「先生(河村容疑者)は以前にも複数の女性とお付き合いをしていました。今回の女性とは、数年前から真剣に交際していて、婚約指輪の用意もしていたようです」と話した。

警察から警告を受けたあとも、ストーカー行為を続けていたという河村容疑者。警察の調べに対し、黙秘しているという。
(「イット!」4月16日放送より)

「指名手配犯に似た人物を見た」「当て逃げした人物がドラレコに映っていた」など犯人逮捕につながる情報から「訪問販売に来た業者がクーリングオフに応じない」「いつも自転車にいたずらをする人がいる」など身近に起きた事案まで、ご存知の情報をお寄せください。

投稿の際には、「5W1H(いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どのように)」を意識して、なるべく具体的に当時の状況を教えてください。写真や動画を送ることも可能です。

取材源は必ず秘匿し、情報管理を徹底することをお約束します。すべての方へのご連絡は難しいため、不採用の場合のご連絡と個別の問い合わせへのご返答につきましては、対応いたしかねますことを何とぞご容赦ください。

情報提供はこちらからお願いします。