突然車の前に飛び出す“ひょっこり自転車”。新たに入手した映像から、この自転車が“ひょっこり”する基準が見えてきた。

「悪びれた感じなく」自転車があおり運転

今、千葉県の各地で目撃されているのが、対向車線に車が来るたびに、その前に飛び出す“ひょっこり自転車”。

対向車線に車が来るたびに、その前に飛び出す“ひょっこり自転車”(FNN投稿サイト「ビデオPost」)
対向車線に車が来るたびに、その前に飛び出す“ひょっこり自転車”(FNN投稿サイト「ビデオPost」)
この記事の画像(10枚)

自転車が“ひょっこり”現れるたびに対向車は急ブレーキ。一歩間違えば、事故につながりかねない、自転車による危険なあおり運転だ。

しかし、対向車線に車が来てもひょっこりしたり、しなかったり。どういう基準でひょっこりしているのか。

後ろから目撃した車のドライバーは「悪びれた感じはなくて、いかにもわざとやっていますって感じですね。周りを気にせず」と、ひょっこり自転車の身勝手さに怒りをあらわにした。

さらに、柏市で目撃された際の映像では、車の前に繰り返し飛び出しながらも、飛び出さない瞬間があることが分かる。

自分の安全だけは確保

どういった基準で“ひょっこり”行為をしているのか。

交通事故鑑定人の中島博史さんは、「自分が事故にならない範囲でできる限り、対向車に対して妨害をしようとしているように見えた。自分の身に危害が及ばなければいいという、非常に身勝手な行動を取っている」と話す。

無謀に見えて、自分の安全だけは確保していた「ひょっこり自転車」。同様の行為で、過去に実刑判決が言い渡された事もある。警察は、今回のひょっこり自転車について捜査を進めている。
(「イット!」 4月15日放送より)

情報提供は、柏警察署(04-7148-0110)または「イット!」のウェブサイトまで。

「指名手配犯に似た人物を見た」「当て逃げした人物がドラレコに映っていた」など犯人逮捕につながる情報から「訪問販売に来た業者がクーリングオフに応じない」「いつも自転車にいたずらをする人がいる」など身近に起きた事案まで、ご存知の情報をお寄せください。
投稿の際には、「5W1H(いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どのように)」を意識して、なるべく具体的に当時の状況を教えてください。写真や動画を送ることも可能です。
取材源は必ず秘匿し、情報管理を徹底することをお約束します。すべての方へのご連絡は難しいため、不採用の場合のご連絡と個別の問い合わせへのご返答につきましては、対応いたしかねますことを何とぞご容赦ください。

情報提供はこちらからお願いします。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(10枚)