日本時間4月13日、裁判所に初めて出廷した大谷翔平選手の元通訳・水原一平容疑者(39)。
訴状からは、違法賭博にはまる水原容疑者が大谷選手を裏切っていく状況が明らかになった。

2人の映像のウラに隠された「裏切りの記録」

この記事の画像(37枚)

水原疑者が違法賭博に手を出し始めたのは、大谷選手がホームラン王のタイトルを争っていた2021年9月のこと。

2021年9月 「笑顔」で大谷選手の練習に付き添う水原容疑者
2021年9月 「笑顔」で大谷選手の練習に付き添う水原容疑者

そのころ、試合前のグラウンドには、大谷選手の練習に付き添う笑顔の水原容疑者の姿が…。

しかし、この日から1週間ほどがたった9月8日ごろ、水原容疑者は、違法賭博の胴元から、借金が可能な賭博用口座の番号とパスワードを手に入れていた。

賭博の対象は、サッカーやバスケットボールなど。

口座を手に入れてからおよそ2週間後。水原容疑者が胴元に送ったメッセージには「大学サッカーでUCLAに賭けたが、完敗!!」とあり、賭けに負けても、深刻な様子はうかがえない。

そしてまさに、その日撮影された映像を見ると、試合前、大谷選手と笑い合う場面も。

一方、この前の日には、大谷選手の練習に付き添っている最中に、携帯を頻繁に触る様子も映されていた。

そして、2021年11月15日ごろ。

水原容疑者は、大谷選手の口座から、最初の不正送金を行った。

2021年11月15日の記者会見で収入の使い道について問われた大谷選手は「たまっていく一方」と答えていた
2021年11月15日の記者会見で収入の使い道について問われた大谷選手は「たまっていく一方」と答えていた

2021年11月15日。まさにこの日、大谷選手は記者から質問を受け、収入の使い道について「特に消費するということはあまりない方なので、今のところは、たまっていく一方かなと思います(会場笑い)」と答えていた。

2022年の5月ごろには、水原容疑者の借金は、1億5000万円にまで膨らむ。

そんな中でも、2022年5月9日には、水原容疑者にいたずらする大谷選手の様子が見られ、大谷選手と何事もないようにふざけあう、水原容疑者の姿があった。

大谷選手の口座から、7700万円ほどを送金したとされる2023年6月20日ごろにも…。

「イッペイ!」

円陣のかけ声で、「イッペイ」と水原容疑者の名前が呼ばれる場面も。

さらに、そのおよそ1週間後の2023年6月27日には、大谷選手の「兜(かぶと)パフォーマンス」を代わりに行うなど、チームの一員として平然と過ごしていた。

ところが、2023年12月のドジャース入団会見に大谷選手とともに向かう水原容疑者の頬はやつれ、目の下には深いクマができていた。

2024年1月27日、2度目のMVP受賞を祝う夕食会のスピーチでは、大谷選手から「そして、もちろん水原一平さん。いつも支えてくれてありがとうございます」と、水原容疑者に感謝の言葉が贈られた。

しかし、徐々に様子が変わっていく。

2024年2月4日、結婚を発表した大谷選手が取材に応じた際には、「えっと最初の方、なんでしたっけ?」と、いつもよどみない通訳をしていた水原容疑者が、突然言葉に詰まる場面も…。

そして、ついにその時が。

大谷選手「僕がこのギャンブルに関しての問題を初めて知ったのは、韓国の第1戦が終わったあとに行われた、チームミーティングの時です」

3月20日、韓国で行われた開幕戦の終了後、チームのミーティングで、違法賭博について打ち明けた。

その後、ホテルに戻った際には、水原容疑者は、大谷夫妻と距離を空けるような形で、力なく歩く姿がとらえられていた。

歩き方と音に“異変” 鎖で足かせ姿...公の場に

日本時間の13日、アメリカ・ロサンゼルスの連邦地裁には、多くのメディアが集まっていた。

電撃解雇から24日ぶりに公の場に姿を現した、大谷翔平選手の元通訳・水原一平容疑者。
カメラに気づいたのか、振り返り、いぶかしげな表情を浮かべていた。

初めて出廷した様子を傍聴席で見守ったFNNの記者は、まず、歩き方と音で異変を感じたという。

水本翔記者は「一番不思議だったのが、入ってきて、弁護士がいる席に近づいていく時に、歩幅がかなり小さかった。水原容疑者を連れてきた当局の職員が、判事に『足の鎖を外していいか』と尋ねた。その時に足に鎖がついていたんだと気づき、そこからガチャガチャと鎖を外す音が廷内に響き渡った」と話した。
証言台に立つため、鎖を外す際、法廷には金属音が響いたという。

水本翔記者「かなり衝撃的。いつも大谷選手の横にいて、一緒にスポットライトを浴びている様子だった、いつもとかけ離れた、まさに暗転したような状況」

大谷翔平選手の銀行口座から、約24億5000万円を不正に電子送金したとして訴追された水原容疑者。

大谷選手の横でスポットライトを浴びる立場から一転、足に鎖をつけて出廷した。

「髪形はいつもと同じ、目にかからないくらいの長さで、もともとほっそりした体形だったので、やせた印象はなかった」と水本記者。

では法廷で、水原容疑者は、どんな表情を見せたのか。

「感情が読み取りにくいような、無表情に近い表情。弁護士の横に座ると、何度も弁護士の目を見て、自分の身を案じているように感じた」といい、無表情に近かったという。

水本翔記者「YESかNOで答える質問ばかりだったので、自分の気持ちや考えを述べる機会はなかった」

当初は、出廷のあと、裁判所の前で水原容疑者が取材に応じると伝えられていたが、結局、会見は開かれず、水原容疑者は裏口から出ていった。

ーー水原容疑者はどこに?
水原容疑者の弁護士:

彼はもうじき保釈される。

水本翔記者「メディアが集まっている間に、その隙に姿を消してしまった。反省しているのかどうかをうかがい知ることはできなかった」といい、水原容疑者は、運転手付きのリムジンで裁判所をあとにしたという。

水原容疑者は、5月9日に設定された次回の法廷で、罪を認めるものとみられている。
(「イット!」 4月15日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(37枚)