神奈川・伊勢原市で3月12日、1974年式スズキGT380・通称「サンパチ」という70年代バイクが盗まれた。バイクを盗まれた男性は100万円の懸賞金をかけ、SNSで情報提供を求めている。

中古で250万円以上 人気の“サンパチ”が盗まれる

3月12日、愛好家に人気の70年代のバイク「サンパチ」が盗まれる事件が発生した。

この記事の画像(11枚)

愛車を盗まれた男性は、自ら100万円の懸賞金をかけ、モクゲキ!情報の提供を呼びかけている。

神奈川・伊勢原市の住宅ガレージで3月12日、深夜から翌日にかけて、バイクの窃盗事件が起きた。
盗まれたバイクは、1974年式のスズキGT380・通称「サンパチ」だ。

発売当初の価格は約30万円だが、ここ数年の旧車ブームで、中古でも250万円以上の値が付く事もあるなど、絶大な人気を誇っている。

バイクを盗まれた男性は、「もう本当に家族同然の存在なので、新しく買ってもこの子じゃないので」と話す。

サンパチを取り戻すため、男性と一緒に泥棒のモクゲキ!情報がないか周辺で聞き込んだ。
すると、地元の自治会長から「回覧で回したりしているけど、今(バイク)盗難が多い。オートバイが盗まれちゃうのが多発中」という情報が寄せられた。

周辺では、バイクドロボーが相次いでいるというのだ。

さらに、自治会長は「うちもそこに(防犯カメラ)小さいの付いてるんだけど」と話した。

サンパチが停められたガレージは、周囲を別の住宅に囲われていて、道路につながる場所は1カ所のみ。自治会長宅の防犯カメラは、ガレージ方向への出入りをハッキリと捉えられる位置に置かれていた。

サンパチドロボーの姿をモクゲキ!していないか、男性は当日の映像をくまなく確認した。
しかし、サンパチが盗まれた時間帯に人の姿を捉えた映像はなかった。

SNSに目撃情報寄せられるも…別の“サンパチ”

それでも男性は、サンパチを取り戻すことをあきらめていない。

「100万円を渡すので協力してください」と、自ら100万円の懸賞金を掛け、SNSで、モクゲキ!情報の提供を呼びかけているのだ。

この投稿は500万回閲覧され、広く注目を集め、「都内でサンパチを見た」というモクゲキ情報が送られてきた。

バイクを盗まれた男性は「この広い世界で一人で探すのは厳しいので、皆さんの力を借りました」と話している。

投稿は500万回閲覧されていて、これまでに寄せられたモクゲキ!情報は、いずれも別のサンパチだった。警察は窃盗事件とみて捜査している。

「指名手配犯に似た人物を見た」「当て逃げした人物がドラレコに映っていた」など犯人逮捕につながる情報から「訪問販売に来た業者がクーリングオフに応じない」「いつも自転車にいたずらをする人がいる」など身近に起きた事案まで、ご存知の情報をお寄せください。

投稿の際には、「5W1H(いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どのように)」を意識して、なるべく具体的に当時の状況を教えてください。写真や動画を送ることも可能です。
取材源は必ず秘匿し、情報管理を徹底することをお約束します。すべての方へのご連絡は難しいため、不採用の場合のご連絡と個別の問い合わせへのご返答につきましては、対応いたしかねますことを何とぞご容赦ください。

情報提供は こちら からお願いします。
(「イット!」 4月12日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(11枚)