芸術的な寝姿の猫が、X(旧Twitter)に投稿され話題になっている。

気持ちよさそうに寝ているみゅーちゃん
気持ちよさそうに寝ているみゅーちゃん
この記事の画像(14枚)

「ヲタ芸みたいに寝てる」とのコメントと共に投稿されたのは1本の動画。動画に写っているのは、ブリティッシュショートヘアのみゅーちゃん(メス・1歳)だ。

いつも気持ち良いと大の字で寝るというみゅーちゃんだが、この日は同じ部屋にいた飼い主さん(@MIUandRIN521117)が二度見してしまう面白い寝姿になっていた。

ヲタ芸!?
ヲタ芸!?

猫ベッドで寝ているみゅーちゃんに近づいてみると…斜め上に天を仰いで“両手”をバンザイしているようなポーズに!ダイナミックな腰の反り方と“手”の角度は、たしかにヲタ芸を“打っている”ようだ。存在しないはずのサイリウムが目に浮かぶ。

12秒の動画で微動だにしなかったみゅーちゃんだが、なんと20分間この体勢で寝ていたという。

そしてこの顔である
そしてこの顔である

その後みゅーちゃんの顔にカメラを近づけているが、幸せそうな寝顔で爆睡していた。

ユーザーからは「非常に芸術点が高く実に美しい寝姿に」「誰推しなんすかねぇ?」「よっしゃ行くぞぉータイガー!タイガー!タイガー!ニャーニャー」などのコメントが寄せられ、5万6000件を超える「いいね」がついている(4月15日現在)。

逆に疲れそうな姿勢だったが、いつものことなのだろうか?気になる普段の寝姿を飼い主さんに聞いた。

「しょっちゅう変なカッコで寝ています」

――この体勢で寝ている姿を見たのは初めて?

大の字によくなる子なのですが、手の角度は珍しかったです。

ちょっと変な寝姿
ちょっと変な寝姿

――他にも変な姿勢で寝ていたことはある?

しょっちゅう変なカッコで寝ています。

起きているときの姿
起きているときの姿

――この寝姿を見てどう思った?

面白くて吹いてしまいました。動画におさめようとそーっと動きましたが、全然起きなかったです。

性格はおてんばで表情豊か!

――みゅーちゃんは普段どのように過ごしている?

おてんばで表情豊かでおおらかな子です。普段から大の字で寝たりぬいぐるみのようにスコ座りしたり、肘掛けを人間より使って座ったりします。

みゅーちゃん(上)とりんくん(下)
みゅーちゃん(上)とりんくん(下)

――動画に写っていたもう1匹のねこちゃんについても教えて。

アメリカンショートヘアのりん(オス・5歳)は、ほとんど寝て過ごしますが、腹時計が正確でご飯前におねだりしてくれます。

普段のみゅーちゃん
普段のみゅーちゃん

――投稿の反響をどう思う?

自分が面白いと思ったものを客観的に面白いと思ってもらえるか分からなかったので素直にうれしいです。

ちなみに、みゅーちゃんがどんな夢を見ていたと思うか聞いてみると「爆睡だったのでなにもみてないのでは?と思いますが、飛んでる夢なら楽しいだろうなと思いました」と答えてくれた。

気持ち良さそうに寝ていたみゅーちゃん、きっと楽しい夢を見ていたことだろう。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(14枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。