飼い主と愛犬の可愛らしい”攻防戦が”、X(旧Twitter)で話題となっている。

飼い主さん(@p_190224)と愛犬のマルチーズとポメラニアンのミックス犬・ぽんたくん(5歳・男の子)は“切磋琢磨し合う仲”なのだとか。投稿したのは、そんな日常のやり取りを撮影した約20秒の動画。飼い主さんの目の前にはパソコンがあり、そして膝の上にはぽんたくんがいる。

飼い主さんが手を伸ばすと、ぽんたくんは左前脚を伸ばして動きを阻止
飼い主さんが手を伸ばすと、ぽんたくんは左前脚を伸ばして動きを阻止
この記事の画像(32枚)

仕事に取りかかろうと飼い主さんがパソコンのキーボードに手を伸ばすと、ぽんたくんは瞬時に反応。パシッと止めるかのように左前脚を伸ばし、飼い主さんの手を押さえる。

飼い主さんが手をおろしてなでなで。ぽんたくんもお座りして落ち着く
飼い主さんが手をおろしてなでなで。ぽんたくんもお座りして落ち着く

そして、飼い主さんが手をおろし、ぽんたくんをなでると、大人しくお座りをする。先ほどのやり取りは見間違いだろうかと思うほど、何事もなかったかのような様子。

3回目ではぽんたくんは両前脚で動きを阻止
3回目ではぽんたくんは両前脚で動きを阻止

しかし、飼い主さんが再び手を伸ばすと、ぽんたくんもまた反応。前脚を伸ばして動きを止める。ぽんたくんは仕事をしたい飼い主さんの動きを素早い動きで阻止していたのだ。3回目にもなると両前脚を使っている。

「僕よりオシゴトが大事なの?」上目遣いで飼い主さんを見つめる
「僕よりオシゴトが大事なの?」上目遣いで飼い主さんを見つめる

そして、下から飼い主さんを見つめてくる様子は、「僕よりオシゴトが大事なの?」とでも言っているかのよう。上目遣いの可愛らしい誘惑は仕事よりも魅力的なことだろう。

飼い主さんによると、ぽんたくんは「あらゆる手を使って仕事を邪魔してくる」のだそう。飼い主さんも対抗して、邪魔を避けつつ仕事が出来るようになったという。

可愛らしい“攻防戦”の様子には「かわいさMAXなワン様」「これは悶絶」「もう止めよう?って目で語ってくるのズルすぎ」との声が寄せられている。投稿は1万のいいねが付く反響となっているのだ(4月11日時点)。

「なでろ」地球は自分を軸に回っている

可愛らしいぽんたくんの作戦だったが、いつ頃から始まった“攻防戦”なのだろうか?また飼い主さんは負けずに仕事に取りかかれているのだろうか? 飼い主さんに話を聞いてみた。


ーーぽんたくんはどんな子?

自分が可愛いということに自覚がある、甘えん坊のイタズラっ子です。家の中では基本的に人間の膝の上に居ます。

イタズラ(洗濯物から靴下を盗んだり)して叱られても、「とはいえ犬のこと好きでしょ?」と言わんばかりにケロッとしています(笑)

ぽんたくん
ぽんたくん

ーー投稿動画では、どんな流れで邪魔をしてきたの?

膝の上で寝ていたのですが、急にムクッと起き上がり「なでろ」と言わんばかりに手で邪魔されていました(笑)


ーーどれくらいの頻度でしてくる?

毎日のことですが、一旦なでることに注力すると満足してくれます。1日の中で2〜3回程度、動画くらいの長さのやり取りをしています。

筋トレ中に乗ってきて「なでて」
筋トレ中に乗ってきて「なでて」

ーーなぜ邪魔をしてくるのだと思う?

地球は自分を軸に回っていると思っているからだと思います(笑)。犬がなでて欲しい時、人間は何をしていても手を止めてなでないといけないです。

仕事中に膝上にやってくる
仕事中に膝上にやってくる

ーーその様子に対しては、どのように思っているの?

「か…かぁわいい〜」と思っております。"邪魔をする"という知恵があることすら可愛いです。

初日から全力で邪魔してきた

ーーいつ頃からしてくるようになったの?

約1カ月前の在宅(勤務)初日から邪魔をしていました(笑)。パソコンを打つ手にギチィ…と爪を立てて阻止されていたので、なんというか絵に描いたような邪魔をされていました。

ぬいぐるみをくわえて訴えてくる
ぬいぐるみをくわえて訴えてくる

ーー今までどのような邪魔をしてきている?

初日から全力で邪魔をしてきた記憶があります…。動画のように手で邪魔をする、ぬいぐるみをくわえてひたすら見つめ情に訴える、リモコン強奪、などなどです(笑)。
(私は)最初の頃は可愛さに負けて作業の手が止まりつつありました。

リモコンを強奪することも…
リモコンを強奪することも…

ーー“切磋琢磨”しているとのことだが、それぞれどう成長した?

犬は阻止するスピードが上がりました。私は犬をなでるスピードが上がりました。早くなでることによって、なでる時間を短縮しているつもりです。

飼い主さんはなでるスピードが上がったという
飼い主さんはなでるスピードが上がったという

ーー投稿はにたくさんの反響があるが、それに対してはどのように感じている?

日常茶飯事だったのであまり気にしていなかったのですが、意外と珍しい行動なのかな?と思いました。皆さんの癒しになったならば良しです。

今のところ、ぽんたくんの全勝中
今のところ、ぽんたくんの全勝中

ちなみに、今までの勝敗を聞いたところ、ぽんたくんが全勝しているという。

飼い主さんはぽんたくんの「なでて」という誘いに負けないようにデスクを購入したが、それでも今のところ勝てていないそうだ。「結局膝に乗せてとせがむので、私が床に座っているか椅子に座っているかの違いだけで、邪魔されることに変わりはないです(笑)」と話していた。

これからも「仕事をしたい飼い主さん」と「仕事をさせたくないぽんたくん」の可愛らしい攻防戦は行われることだろう。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(32枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。